2005年11月14日

鬼神剋星

学校帰りに「鬼神剋星(Brothers'Grimm)」を見てきました。

公館に上映期間が終わった少し古めの映画を安く見られる映画館がありまして。
そこで見てきました。
学生一人80元。安っ(@_@;)。

個人的には好きなテイストの映画でした。
結構、色んな場面で「あ、これ○○だ」っていう具合に幾つかの童話の場面と思われるシーンがあったり。
『ヘンゼルとグレーテル』、『赤ずきん』辺りは分かったんですが、一緒に見たYちゃん曰く、『ハムレット』のオフェーリアが水に浮かんでる絵とそっくりの場面があったとか。ネットで検索掛けてみたら確かにあった。さすが英文科!

近々、「地獄新娘(Corpse Bride)」もやるらしい。
一度見ましたが、始まったらもう一度見に行くつもりです。

さて、明日は聴寫です。
勉強せねば…。
posted by るぃしー at 23:52| Comment(4) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

お買い物

朝、二度寝から起きたら、昨日の筋肉痛が…(ーー;)。
一度目は六時半くらいに目が覚めたんですが。
目が覚めた理由が酷くって。
蚊に喰われた所が痒くて目が覚めました(T_T)。
一晩で五箇所!
しかも、気持ち悪いぐらい腫れ上がります。

最近、夏よりも蚊の被害が酷くなっていて。
蚊取りマット一日中点けてても効果なし。
やー★ーずの助言により蚊帳を購入することに。
昨日、近くの雑貨屋を見てみたんですが、見付からず。
まぁ、日本から持って来た虫除けスプレー使えば、一晩ぐらい大丈夫だろうと思ってたんですが。
全然大丈夫じゃなかった…。
虫除けスプレー使ってたにも関わらず、この有様。
即急に蚊帳が必要だということで、ルームメイトのYちゃんとIKEAまで。
蚊帳その他購入して、帰宅。
やー★ーずが何故「お姫様の蚊帳」と表現したのか、袋から出して納得。
確かにお姫様っすよ…。
↓「お姫様の蚊帳」参考資料。
2005.台湾留学 003.jpg

中途半端に上だけ撮影。

一旦、荷物置いてから、夕飯へ。
師大路のイタリア麺のお店で食事。
帰りがけに、公館のCDショップでJay(周杰倫)の一番新しいアルバムを購入。
最近、Yちゃんと一緒にJayに嵌りつつある…(@_@;)。
結構、前々から有名だった人では有るので、遅ればせながら…、って感じですが。
帰る前には、「今までにJayが出したCDを一通り揃えよう計画」が発動中。

さて、明日は、来学期の授業登録です。
朝一で行って、済ませる予定。

…宿題やらないと(=_=)。
posted by るぃしー at 22:15| Comment(4) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

野柳

野柳という場所へ、クラスメイトと行って来ました。
野柳というと、奇岩で有名なトコ。

台北からバスで一時間ぐらい。
海が近いので、海鮮のお店がいっぱい。
客引きのお姉さんに五月蝿く付きまとわれつつ、一軒のお店へ。
「魚肚」なる物を初めて食べました。
時々夜市の屋台でも見かける漢字ですが、もの凄く適当に「魚のお腹の辺りの身の事だろう」と思ってたら、違いました。
魚の胃でした(ーー;)。
まぁ、あんまり美味しいとは思いませんでしたが、食べれないことも無い…。

そんで、お土産屋さん街(といっても、90パーセントくらい干物のお店。しかも売ってる物全部同じ(=_=))をブラついて、料金払って、自然公園みたいな所へ。
風がもの凄くて、髪がエライ事になってましたが、なかなか面白い所でした。
変な形の岩がボコボコ立ってて、何だかSFチックな風景です。
2005.11.12.野柳 012.jpg
↑こんなカンジ。

“こっから先は危険だから行っちゃダメ〜”という赤い線が岩の上に書いてあるんですが、皆さん無視。
当然、私達も無視。
絶壁ギリギリまで近寄って、下覗き込んだり。
人がちょっと多かったけど。

↓コレが有名な“女王頭”。
2005.11.12.野柳 069.jpg

んじゃ、行こうか〜とか言ってたら、向こうから「あれ〜」とかいう日本語が。
どっかで聞いた事のある声だ…、と思ったら、一緒に言語交換に行っているA大からの交換生Mさんでした(゜o゜)
お友達と一緒に行っていたらしいです。
Mさんのお友達とウチの同学も顔見知りだったらしく、コレにもビックリ。
台北市内で会うならまだしも、野柳ってのが凄いかも・・・。

かる〜く山登りのようなことをしつつ、一通り回ってから、バスで台北市内へ。
台北車站周辺で夕飯を一緒に食べて帰って来ました。

帰りに公館でVCDを購入。
明日は一日これを見て過ごす予定。

明日は絶対、筋肉痛です…。
posted by るぃしー at 23:52| Comment(0) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご飯。

本日は、Yさんと夕飯をご一緒しました。
公館の易牙居(で名前あってます?)という点心のお店。
お店の前は何度か通った事があったんですが、中入ったのは今回が初めて。
名前だけ見ると、占いの館のようだ…、と思いつつ前を通っていたんですが。
Yさん曰く、杏仁豆腐が美味しいお店だそうです。
(ホントに美味しかった(>_<))

昨日、去年の異文化メンバーが餃子パーティーをやったらしいんですが、
あっち(日本)には杏仁豆腐はなかっただろう…、とか言いながら。

食事が終わってから、公館をちょっとブラブラ。
立ち寄った雑誌屋さんで「整形達人」なるおっかない雑誌を発見!
目をいじると大体幾ら〜、とか豊胸手術は幾ら位〜、とか、後は美容整形のお医者さんの連絡先が顔写真入りで載ってたり。
あと、なんかエッセイっぽいの?が載ってました。
Yさん曰く、台大とかの病院にも、普通に美容整形があるらしい…。
ひ〜(@_@;)。
あんまり日本の大学病院には美容整形ってない気がするんですが、思い違いでしょうか?
つーか「達人」になるまで整形すんなよって話なんですが(ー_ー)。
やっぱり多いんですかね?台湾。
韓国は有名だけど…。

Yさんと別れて、寮に戻ると、服務台から電話。
私宛に日本から荷物が届いたようで。
取りに行く時に、小包は“baoguo”と言わなくてはいけないのに、“baogao(報告)”と言って、アルバイトらしい学生に思いっきり怪訝そ〜な顔されました。
“baogao(報告)”はレポートっすよ…。
は、恥ずかしい…。
毎日こんな良い間違い聞き間違いばっかりです(T_T)。

Yさん、お忙しい中、ありがとうございましたm(__)m。
また、時間が空いた時にでも(T_T)、一緒に遊びましょう〜☆。
posted by るぃしー at 00:07| Comment(5) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

錯乱気味。

最近思ったこと。

トニー・レオン(梁朝偉)、ヒゲそっちゃダメ(=_=)!

「無間道(インファナル・アフェア)」のトニー・レオンが私の中でベストです。
なんかね〜、ヒゲないと、う〜ん(ー_ー)って…。

今日言語交換に行った文化大学の地下に自習室のようなスペースがありまして。
早く着いたので、そこで、書架を眺めていたら、トニー・レオンとフェイ・ウォンともう一人女の人(名前知らない)が表紙になってる雑誌がありまして。
それを見て思った事がコレ↑。
このお方、ヒゲがないと中途半端に若作りな感じがして…。

ちなみに私、トニー・レオンと今は亡きレスリー・チャンの名前がちょくちょくごっちゃになります。
顔は直ぐに思い浮かぶんだけど、名前がどっちか思い出せない(ー_ー)。
なので、「え〜と、まだ生きてる方」とか「死んじゃった方」とかいう極めて失礼な言い方で表現するんですが。
最近、VCDでトニー・レオンとレスリー・チャン(こちらが主役)が出てる「東邪西毒」とレスリー・チャンの「覇王別姫」、トニー・レオンの「無間道」を立て続けに見て更に混乱(@_@;)。
この二人、全然似てない(と思う)のに何故でしょう。
どっちかっていうとレスリー・チャンの方が綺麗な顔をしてるかな?(と思うのは私だけか…?)

<おまけ>
全くの余談ですが、今日かの有名なZ小姐に購買の前で捕獲され、ジュース奢ってもらいまいした(=_=)。
posted by るぃしー at 22:34| Comment(3) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

温水器・その後

直りました〜(>_<)。

でも工事のおじちゃん、掃除はして行ってくれなかった…(ー_ー)。
お〜い、洗面所、ドロドロなんすけど!
片付けてって〜 <`ヘ´>

取り外された温水器が、エレベーターの前に二台並べて放置されてたし…。
↑…………誰が片付けるのけ、コレ?

まぁ、良いや。
直ったし!
今日から部屋でシャワーが使えるぞ〜〜〜〜〜 y(^.^)y
posted by るぃしー at 22:02| Comment(2) | 寮生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

温水器

壊れた温水器、只今、取替え作業中〜V(^^)V。

さっき突然、服務台から電話があって、今日の午後は誰か部屋にいるか、と。
いますよ〜、と答えた所、壊れてる温水器の修理が今日の午後に行くから、との事。

ようやく直る〜(>_<)。と安心してたら早速修理の方々が。
早っ(ー_ー)!!

修理の方々、何故か一家連れ。
四人ですが、子供がいるぞ〜い(@_@;)。

二つお隣の部屋も同時期に温水器が壊れたらしく、並行して取替え作業中の様子。

壊れてから二週間。お湯が出なくなって五日目。
ようやく正常な状態に戻りそうです。
やれやれ、一安心(=_=)。

ここまで長かった〜…。
posted by るぃしー at 14:08| Comment(2) | 寮生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

奇怪…(@_@;)

どうも台湾の天気についていけてないこの頃。

一週間ぐらい前、当然、かなり涼しくなって、ジャケットを買おうと真剣に探してたんですが。
台湾で売ってる服全般に言える事なんですが、何かが余分…(ーー;)
9割がた自分の好みに合ってても、その余分なワンポイント(訳のわからないフリルとか)が付いているが為に買いたくなくなる事が無茶苦茶多い。
そのワンポイント分の手間を省いて、もうちょっと安くしない?という感じですが。
形は良いのに何故かパステルカラー…とかね(しかも私が絶対着ないピンクとかそんな可愛らしい色ばっか)。

しかも今年の流行色が紫・緑(ちょっとエメラルド・グリーンっぽい感じ)なのか、ジャケットや上着にこの二色がやたらと多いです。
ちょっと買えないぞ…っと(ーー;)。
公館の洋服屋さんに入ると目がチカチカします。

百貨公司に行けば、それなりにシンプルなのがあるかも…ですが、そんなお金ないんだよ〜ん(-_-;)。

しかも、あーでもないこーでもないと探してる間に、ここ二・三日、気候が夏に逆戻り。
さすがに朝晩は涼しいですが、今日は日中の最高気温31度だったらしい。
11月になったのに31度って…(@_@;)。
当然半袖です。

そんなこんなで、もうちょっとジャケットを買うのは先延ばしになりそうです。
どうせ買うなら日本帰ってからも着れるの買いたいしなぁ。

いざとなったら、去年着てたヤツを荷物と一緒に日本から送って貰うか…。
posted by るぃしー at 21:56| Comment(3) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

お〜い(ー_ー)

使い物にならなくなったお風呂についての続報。

温水器が壊れて漏水が始まってから約二週間。
お湯が出なくなって三日目。
今までまだな〜んにも音沙汰がありません(ーー;)。

流石に絶えかねて、W大生Yちゃんが張先生の所へ、直談判に。
この張先生は、多分、寮関係の部署の中では一番偉い人だと思われるお方。
で、行った結果。

特に解決の糸口も見当たらず(ー_ー) だったらしいです。
何でも、今うちの寮だけで四台も温水器が壊れてるそうで。
それを直すのに四万元かかる云々と言われたらしい。

つーか、知るかそんなこと!
こういう時の為に寮費を払ったんじゃないのか!
何の為に一人18000元も払ったんだ、という話になるんですが。

一斉に四台壊れたとは思えないんで、一台一台の故障を迅速に対応して行かなかった結果が、今回の四台一斉に取替え〜、に繋がったような気がしてるんですが?
このまま放置しといたら、更に故障台数が増えるんじゃないかと予想されますが?
こういう電化製品って壊れる時、何か示し合わせたように時間差で壊れるし…。
故障台数が増えたら、また○万元かかるし…とか言ってどんどん遅くなってくのが目に見えるようだ(`^´)。

未だに、いつ直るのか誰も知りません(ーー;)。
私達どころか、管理者まで知らないってどういうこっちゃ。

仕方なく一階のシャワーを使ってますが、ここのシャワートイレと一緒になってるんで、臭いです…(T_T)。

今日はそんなに寒くないんで、漏水我慢して部屋で水浴びしようかな…、と思案中。

いい加減にしてくれ〜!!
posted by るぃしー at 21:35| Comment(0) | 寮生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

う〜ん(@_@;)

国語中心の年間予定は1セメスターが三ヶ月です。
今学期も残す所、あと一ヶ月を切りました(ーー;)。
……早いな〜。

そろそろ、授業のアンケートを書いたり、次の学期の授業時間の希望(あくまで希望。正式な申請は多分、今月末の来学期の授業登録時にすると思われる)を出したりし始めました。

そんな中、授業終了後、教室で友達待ってたら、老師が一言。
「ばーむー、文法の方は良いから、発音を頑張って。授業中だと(他の生徒もいるし)、私も細かく直せないから、テープを聞いたり、自分で教科書読んだりして」
「…了解了(@_@;)」とか答えたんですが。

最近、ようやく、リスニングの方は何とかなってきた気がするんですが(それでも相手を
選ぶ私の聴力…。老師や同学の言う事はほぼ聞き取れますが、ネティブの台湾人の喋る中国語は聞き間違える、理解できない事多し)、未だに喋るのは苦手です。
発音が下手すぎて、結構簡単な単語を聞き返されたりする事もしばしば。

老師の言う事が聞き取れるのは当たり前なんですが。
わざわざ分かりやすく話してくれてるんだし。

どうも来た時からあんまり進歩してない気がして、焦りを感じるこの頃。
そんなに劇的に変化がある訳もありませんが、結構凹むかも…。
posted by るぃしー at 20:00| Comment(0) | 国語中心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

