2006年01月10日

やれやれ(-_-;)

非常に面倒ですが、二月中に五日間ほど(滞在日数はまだ未確定)帰国することが決まりまして。
まだ何日に帰れるのかも決まってないから飛行機チケットの予約も出来ないんだけれど。

まあ、こうやって国語中心のパソコン使えばメールは見られるし、ブログの更新も出来る。
いざとなったら日本から持ってきた携帯使えばyahooのメールなら見られるし、打てる(使用料が恐ろしいけど)。
でもね〜、つまんない(ーー;)。
今までは、夜に一番PCの使用時間が長かったんですが。
六時だか五時にはここの部屋閉まるし。
ここのPC、MSNのメッセンジャーも使えるんですが、こんな時間(昼間の二時三時)誰もログインしてないよ…(T_T)。
日本にいる時はそんなに頻繁に使ってなかったんですが、こっち来て毎日結構な時間PCと睨めっこするようになりましたから。
PCで遊んでないで勉強しろよって話ですが…。
わかっちゃいるんですがね。

つまんないよ〜(ーー;)。
posted by るぃしー at 15:50| Comment(3) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

帰国決定(ーー;)!

してしまいました(号泣)
原因は言うまでもなく我がオオボケPCのせい。
無理やり起動して使ってたんですが。
昨日ついに
ピクリとも動かなくなりやがった(T_T)/~~~

もうこうなったら修理に出しても先が怖いっていう事で、
過年休暇に帰国して新しいのを購入して来ることに。
良かったキーボードおかしくなった時点で卒論とか写真のデータ、CD-Rに全部非難させといて。
(させたよな、確か!
いえ、別に台湾で台湾のメーカ−で買っても良いんですがね。
これには色々と問題が付随しまして(ーー;)。

仕方なく帰国です。
畜生!一年間帰る予定なんてなかったのに!
よりによって一番麻煩な物が壊れなくたって良いじゃんかぁ(T_T)!
posted by るぃしー at 16:14| Comment(0) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

続・パソコン

日に日におかしくなっていく我がパソコン。

先日、ある一定の角度以上に画面を起こすと何にも映らなくなるとは書きましたが。
こっちの症状も時間の経過とともに進行しているらしく。

↓本日の状況。

2005.11.28-29 002.jpg

ここまで画面を起こすのに電源入れてから45分…(いきなり起こしたんじゃ何にも映らないんで。開いて閉じてを繰り返しつつ起こしていかないといけない)。
どんなに頑張っても今日はこれ以上起きてくれませんでした。
明らかに一昨日より酷くなってる。
もはや、椅子に座っていては画面がみられないので、机の前にしゃがんで打っています。
非常にツライ…(T_T)。

明日、お子さんのお友達のお父さんに聞いてくれているクラスメイトの太太から返事がきますが、もし、ちょっと無理そう…とか、もし修理に出せる事になっても、「直りませんでした」だったら、その時点で、過年休暇での帰国が決定します。

ただでさえ、この時期。弟の大学受験で皆忙しくしてるのに、パソコンのためだけに二三日帰国〜とかしたくないんですが(ーー;)。
posted by るぃしー at 16:19| Comment(0) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

故宮博物院

パソコンの具合が悪く、長い時間使っているのがキツイので、簡単に。

最近よく一緒に遊んでいる韓国同級のJi☆onと故宮博物院へ。
過去、二回ばかり行っているんで、今回で三回目。

ただいま改装工事中の故宮。
一枚のチケットで二回入れます。
なので、今までに溜まった半券を使って免費で。

別館の方は休みだというのに人も少なくて良かったんですが、
一部開放されている本館の方はエライ人で。
しかも出会う観光客の半分以上が日本人か韓国人の団体さん。

ガイドさんの説明を盗み聞きしながら見学していました。
ミュージアムショップで青銅器の図録を購入したい衝動に駆られつつも我慢して、
3Dの絵葉書を購入。

帰りに士林夜市で夕飯を食べて帰宅。


posted by るぃしー at 22:34| Comment(0) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

いい加減にしてくれ(ーー;)

↑はウチのオオボケPCに向かって。

11月下旬からおかしくなって来たウチのステゴザウルス並に大きいPCですが。
ついに決定打。

画面に何も映らなくなりやがった(-"-)。
いえ、正確にはある一定の角度以上に画面を起こすと何も映らなくなる。
↓こんな感じ。

2005.11.28-29 碧沢 009.jpg

ちょっと分かり難いかもですが、これ以上、画面を起こすと真っ暗になります。
(後がゴチャゴチャしてるのは見なかったことにして…)
よってこの文章、もの凄く腰に負担の掛かる体勢で入力しております(T_T)。

昨日、授業の前にクラスメイトの太太と過年休暇について話している時に、
「パソコンの具合がおかしいから、新しいの買うために帰国しようかと…(T_T)」
とか愚痴ったら、
「ウチの子(五歳)のお友達のお父さん(日本人)が台湾でパソコンの修理の会社をやっているから、直せそうか聞いてみようか?」
と仰って下さいまして。
喜んで、お願いします!とか言ってたんですが。
その時、言ってた症状よりもたった24時間で更に悪化。

慌ててバックアップ電池を買いに行って交換とかしてみても改善されず。
ここまで来るとホントに寿命かもしれません。

なんか、見てもらえることになっても治る見込みも薄そうだし、ホントに帰国しなきゃいけないかも知れません(T_T)。
バカ〜〜〜〜〜!!
posted by るぃしー at 20:06| Comment(2) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

考え中。

1月1日は師大の院生Ya☆uiさんと夕ご飯。

またまた奢ってもらってしまったり、いろいろとYa☆uiさんお勧めの場所を教えて貰いました。
Ya☆uiさん何時も何時もありがとうございますm(__)m。

夕飯を食べている時に、Ya☆uiさんからこんな提案が。
「Mさんが帰国したら、るーしー入れ替わりに院生の寮に引っ越して来ない?」
Mさんというのは○知大学からの交換生で、一緒に言語交換に行っている人。
彼女は今学期で留学期間が終わるんですが、就活等の関係で2月5日に、学期が終わるより少し早めに帰国してしまうそうで。
彼女が帰国したら机が空くから、そこに引っ越すのはどう?という提案だったんですが。

それを今、思案中です。
Ya☆uiさんからのお誘いが無くても、今月中には向かいのお部屋に引っ越す予定ではあったんですが。
そのお引越しより、今のところ、Ya☆uiさんの提案してくれたお引越しの方が魅力に思えています。
一番の大きな理由は、今の寮より台湾人と話す機会が増えるように思えること。
今の寮でもその気になれば機会は増えるんでしょうが、中々他の部屋の人と話す機会はないのが現状。そもそもあんまり他の部屋の人と顔を会わせる事もないので。

それを一緒に引っ越す予定だったYちゃんに言ったら、「何処に引っ越してもそれはるーしー次第じゃないの?」と言われまして。
まぁ、それはその通り。
今でも帰ってきたらあんまり部屋から出ないしね。
テレビでも見に共同スペースに行けば話は別かも知れませんが、
テレビはあんまり見る気になれないしなぁ…。
あと、来た時は回り三人全てが台湾人のルームメイトというのは正直しんどかったんですが、今は、敢えてそうして見たい気もします。
リスニングは、僅かながらずつでも進歩した気がするんですが、ホントに喋る方(つまり発音)がホントに拙いので。残り八ヶ月だけになって、流石に焦ってきています。
Mさんのお部屋は一人の台湾人ともう一人日本人らしいんですが、
一人でも台湾人のルームメイトがいると違うかなぁ、と思ったり。

韓国人の子達とルームメートになってもどの道中国語は使うんですが。
でもやっぱり外国人同士で喋る中国語よりは一人でも良いから台湾人(ネイティブスピーカー)が居てくれた方が良い。

プラス面、マイナス面、色々含めて思案中です。
出来るだけ早く決めないといけないんですが…。

posted by るぃしー at 23:03| Comment(6) | 寮生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

あけましておめでとうございますm(__)m

今更ですが、明けましておめでとうございますm(__)m。

まったく年末年始の感の無いまま新年を迎えてしまいました。
なんせ、二日から授業だったし、寮のロビーとか研究生宿舎の前とかに
未だにクリスマスツリー置いてあるし(ーー;)。

31日に現在使用中のこのパソコンが本格的にイカレ始めるというアクシデント発生。
一ヶ月ほど前からキーボードがおかしくなってます。
それでも使用できないのは三つだけだし、M多さんからキーボードをお借りできたので、
それと本体のキーボードを併用してたんですが。
30日に本体のキーボードの下一列全て使用不可能に
まあ、それだけならお借りしてるキーボードがあるし良いや…(T_T)と思ってPCシャットダウンして寝たんですが。
31日に起きてみると、なぜかマウスが光ってる。
現在使用中のマウス、電源入ってる時にお尻が赤く光ります。
「消したはずなんだけどな〜(ーー;)」と思って再度シャットダウンしようとすると
何故か再起動かかる。
なんどやっても同じ。
「電源を切る」ボタンを押しても再起動
「再起動」ボタンを押しても再起動
SHA☆Pのサイト行って、修復作業してみても、やっぱり再起動
お前は何時からそんな勤勉なヤツになったんだよぅ(T_T)。そんなに働きたいのか…。

三日経った今でも当然自然治癒なんかするわけなく。
使うたびに強制終了かけてます。

もう買い替え時なのかなぁ。
過年の休みにパソコン買い替えに二、三日帰国しようか真剣に思案中。

そんな騒ぎが昼間にありつつ、夜は友人達四人で公館で夕飯。
タイ料理。
その後、カウントダウンを見に行こう〜、って事で中正記念堂までテクテクと歩いて移動。
台湾人の友達にここでもイベントがあるよ〜、と聞いていたんですが。
何にも無いし(>_<)
あれ〜?って事で101まで歩いて移動してみる事に。
もの凄い人でした。
人ごみにまぎれつつ路上から無事に101の花火も見れました。
最後に現れた“by SONY”の文字に「SONYかい…(=_=)」と思いつつ年を越しました。
でも帰りが大変だった。
軽く迷子になったり、韓国人Ji○onが歩き疲れとあんまりな人口密度に具合悪くなったり、人が多すぎてMRTに乗るまでがえらかったりと色々ありましたが、四時ごろ無事帰寮。

そんな大晦日でした。
posted by るぃしー at 23:44| Comment(0) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

生活華語

今学期から免費分フルに活用しちゃえ〜、って事で二つ授業を受講しております。
一個が前学期の続きで『視聴華語(二・上)』。
んで、もう一個が『生活華語(三)』。
聴力の方は最近、何とかなってきたかな?という気がしないでもないんで、
しゃべる方をやりたいな〜、と思って取ったんですが。
まぁ、見事に思惑がハズレてまして。
教科書の内容が、株がどうのだの、市場経済がどうだのという商業会話ばっか(ーー;)。
日本語で説明されても理解出来なさそうな事を、中国語でやられます。

それでもキッチリ予習さえしていけば、教科書の内容に関しては切り抜けられるんですが。
問題は、唐突に話題を振られること。
実は、同学の皆さん、『視聴華語(二・下)』が終わってる人ばっか(@_@;)。
今現役で二の上をやってる私が一番レベルが低い訳で。
それが結構如実に現れてるもんだから、皆の足を引っ張ってるような気がして非常に心苦しい…。

それがあって、だんだんこの授業に出るのが憂鬱になってきてしまった。
語彙は増えるし、同学は面白い人たちなんで、話を聞いてる分には全然楽しいんですが。
この授業に出るのを決めたのは自分なんで、劣等生ながら最後まで出るつもりですが、
自分が落ちこぼれだと言う自覚はあったものの、ここまでハッキリと差が出てしまうと凹む‥・。
posted by るぃしー at 21:58| Comment(3) | 国語中心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

布袋劇

探している布袋劇のVCDですがナカナカ見付かりません(T_T)。

授業の発表で使わなきゃいけない写真の現像が夜の八時に終わるよ〜、って事で、
その間に中山三越に行ってみる事に。
で、結局無かったんで、足を伸ばして誠品書店まで。
やっぱりありません(ーー;)。
サントラのCDはどこのお店にも山のように種類があるんですけどね〜。

仕方ないんで、昨日見かけた台北駅の付近のCD屋さんへ。
台北駅の地下街のCD屋さんで発見!とか思ったら何と下巻のみ。
25話から45話くらいまで入って1079元。
探し始めて初めて見かけた欲しいシリーズのVCDだったんで、
下巻だけでも買おうかと思いましたが、上巻(一話からのヤツ)が見付かるかどうかも分からずに1079元も出す気にはなれず(=_=)。

結局、379元で別のシリーズ買ってしまった…。
これは良く見かけるんで比較的揃えやすいかとは思いますが、
それでも全部見かける訳ではないので。

やっぱり取り寄せて貰うしかないのか。
つーか出来るのかな?
これからの散財が怖いですけど…(T_T)
posted by るぃしー at 23:26| Comment(3) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

碧潭

韓国人の同学Ji★onと碧潭へ行って来ました。

新店站で三時半ね〜、とか言ってたのに一時半ごろ無識別の電話が。
この携帯、充電中はバイブが効きません。
なので充電中の電話には気付けない事多し…。
で、やっぱりこの電話にも気付かず。
無識別の表示がある場合は公衆電話か国際電話。
彼女は携帯を持っていないので、彼女だろうと予想は付いたんですが。

もしや、3時半と13時半を聞き間違えたのか…(ーー;)。と何となく嫌な予感が。
試しに国際学舎の彼女の部屋に電話してみる。→誰も出ない。
やっぱりコレは聞き間違えたか・・・、と思って大慌てでMRTに乗って新店站へ。
30分後、ちょうど新店站の改札を出たところでJi★onから電話が。
「るーしー 今何処?」→新店站に着いたトコ。→「えっ(@_@;)」
どうやら待ち合わせ場所を変更したかっただけらしい。
待ち合わせは三時半で良かったようで。
んじゃ、予定通り三時半に七張站でね。という事に。
さて、一時間もどうやって時間を潰すかな〜と。
だって新店站の周り何にも無いんだもん…。
初めて行きましたが、あんなに寂れているとは予想してなかった(=_=)。
これじゃ一時間も時間潰せない…。
なので再びMRTへ。
残り時間の半分で行けるとこまで乗って行って、改札は出ずに折り返してくる、
という行動を取る事に。
ずーっと地下で景色が見れないのに何が楽しいんだと思われるかも知れませんが、
個人的にボーっと乗り物に乗ってるのが好きなので。

で、こういうクダラナイ時間潰しをやってから七張站へ。
無事に会えたんですが、彼女もどうやってここから碧潭へ行くのか知らないらしい。
聞いてみよ、という事でバス待ってるおばさんに聞いてみる。
このおばさんも知らなかったらしく、バス停前のブティックのおばさんに聞いてくれる。
三人ぐらいいたおばさん達が、それぞれ違う事を言い始めたのを聞きつけた別のおじさんとおばさんが、横から何番のバスに乗れば良いか教えてくれる。
挙句の果てにバスまで止めてくれる。

で、バスの運ちゃんに聞いたらば、ああ、新店まで行けば歩いて行けるから。と。
実際、着いたら新店站のスグ裏手(ーー;)。

ちなみに碧潭、淡水の小規模バージョンって感じでした。
ここでブラブラして、エリンギの揚げたヤツ(今まで食べた小吃の中でこれが一番好きだったりする)を食べつつ、階段に座って一時間くらい雑談。

その後、フラフラと歩きつつ良く分からない揚げ物を買い食いしてから、
私もJi★onもVCDが見たかったので台北車站へ。
欲しかった布袋戲の別のシリーズと欲しいシリーズの新しい話は見付かる。
でも、一番最初のヤツを買いたいんだよな〜、と結局購入はせず。
ちょうど夕飯時でしたが、二人とも揚げ物で胸焼け起こしてたので、そのまま帰宅。

古亭站で下りて運動の為に歩いて寮まで。
途中、公館のVCD屋さんで一枚、布袋戲とはまったく関係のないVCDを購入。

こんなクリスマスでした。
まだ胸焼けで気持ち悪いっす…(__)

posted by るぃしー at 23:44| Comment(2) | 留学準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

