2006年02月21日

もう半年。

新しい交換生がこちらに着き始めています。

日本人は三人よ〜、とか聞いてたんですがね。
実際では私の知る限り四人来てるみたいです。
二人が学七舎で二人が院生宿舎。

私の部屋にも一人A☆Uからの学生が入りました。
A☆Uは、まだ半年期間が残ってる子がいるから正直新生が来るとは思わなかった(ーー;)。

つーか、失礼な言い方ですが、一人いる台湾人のルームメイトが週一らいでしか寮にいないのに、日本人のルームメイトって、前と環境が変わんないような…(T_T)。

もうちょっと積極的に外に出て行けということか…。

来台といえば、先週から異文化の学生さん達がこっちに来ています。
今日で丸々一週間かな?
初めて台湾に来てから二年か〜。

……年取った(T_T)。
posted by るぃしー at 23:44| Comment(0) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

ふ〜(ーー;) No.3

んで、もって12日は元宵節。
国語中心の行事で平渓の天燈節(?)へ行ってきました。

国語中心の年間行事が発表された時から一番行きたかったのが、この行事。
天燈を空に放つというイベント。

思った以上に物凄い人で、人疲れしましたが、なかなか良かったです。

台湾 天燈 022.mpg

↑何が何やら分かりませんが、一応、写真を。
友達から評判の良かった動画を上げようかと思ったら、重すぎてUP出来んかった…(T_T)。
posted by るぃしー at 23:15| Comment(4) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふ〜(ーー;) No.2

んで、北京ダックの次の日にお引越し。
学七舎から、やー☆ーずが住んでいた研究生宿舎へ。
いったいあのスペースの何処にこんなに荷物が潜んでいたのかと思うほど大量の荷物で、
寮と寮の間を合計10往復ぐらいしました(ーー;)。
つ、疲れた…。

ようやく片付けも終わり、んじゃ、ネットでも〜と思ったら繋がらない…。
寮でネットに繋ぐ際に、登録が必要なんですが、その登録の内容が学七舎のままになっているから繋がらないんだという予想はついた。
でも、どうやって登録内容を変えたら良いのかが分からない。
あれ〜(@_@;)と思って一階の服務台へ。
したら、いきなり電話をかけて「今日引っ越してきた日本人の子がネットが繋がらないって言ってるから助けてあげて」と。
もしや…と思って行って見ると、案の定、やー☆ーずの室友でした。
初日から、迷惑をかけてしまってゴメンナサイです…。
結局彼女も原因は分かれども解決方法は見つからなかったので、「明日、電脳中心に行けば良いよ〜」ってなアドバイスを頂く。挙句に花連のお土産まで貰ってしまう。

夜は夜でお隣の部屋の留学生(どうやら国語中心の学生ではないみたいなんだけど…)が顔をだしてくれました。
ただ、ぜ〜んぶ英語で話されても中学から退化はすれど進歩はしていない私の英語能力。
何か返そうと思っても中国語が出てきて英語が出てこなひ…(T_T)。
ひたすら怪しい日本人でした。

少しずつこちらの寮にも慣れていこうと思います。
今、大学は寒假の真っ最中でフロア自体に人が少ないです。
posted by るぃしー at 22:56| Comment(0) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふ〜(ーー;) No.1

ちょっとここ最近バタバタしてたんですが、ようやく一段落つきました(ーー)。

まず、26日に帰国して、9日に帰国するまで、ひたすら実家でボーっとして来ました。

帰国した週の土曜日、静岡にある父方の姉の家に顔を見せに行ったのですが、
日帰りしたその翌日の朝、父方の祖母が倒れたという連絡が。
幸い命は取り留めましたが、まだちょっと意識がハッキリしない。
というよりも、父親曰く、「惚けた状態」。
帰る前に入院している病院にお見舞いに行きましたが、上手く回線が繋がる時と繋がらない時がある感じ。
回線が繋がっている時はちゃんと喋れる(といっても朦朧とした感じ)けれど、繋がっていない時はまんまりこっちの言うことにも反応しない。
でも、起き上がろうとしたり、眼鏡を掛けたがったりはしたので、外の事は認識できているんだな、と思ったのですが。

そのまま私は台湾に戻って来ましたが、その後お見舞いに行った父親曰く、「惚けた状態は相変わらずだけど、元気は大分出てきた」とか。
もともと結構な高齢なので「早く回復」というのは無理かも知れませんが、
ゆっくりで良いから良くなって欲しいと思います。

そんな事がありつつも、久しぶりに地元の友達とあったりして来ました。
実は用事があって、日帰り三時間のみの滞在で京都に行ったりもしたんですが。

なんとなく更に太って帰って来たような気がして怖いです…(T_T)。

んで、帰って来た翌日に、北京ダックを奢って貰いにノコノコと出かけたり。
一昨年、異文化で一緒に台湾に来たNちゃんが地元のお友達と一緒に台湾に来ていたので、
Nちゃんとお友達たちと一緒に、u☆aさんのお友達というとっても遠い関係の方に(笑)奢って頂きました。
ここで言っても仕方が無いかも知れませんが、Iさんご馳走様でしたm(__)m。
u☆aさんも声を掛けて頂いて、ありがとうございました。
(あ、銀行の事もありがとうございました。今日返してもらえました〜)
posted by るぃしー at 22:35| Comment(2) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

天燈

2月12日に国語中心の行事で天燈を飛ばしに行くという活動があります。
今日は、その天燈を製作するイべントが国語中心の七階でありました。

元々はあんまり出る気はなかったんですが、今学期選択した文化班の篆刻の授業で、先週、先生に「時間があったら参加して」と言われて報名してしまった為、参加することに。
まず、ドラキュラの入る棺みたいな形したの割と大き目の紙に筆で文字を書く。
小学校の頃、書道教室に通っていたにも関わらず、字の配分を間違えて非常に見苦しい事に(T_T)。
先生に「シンプルだね〜」とか言われつつ(結構みんな随便に絵を描いたりしてたので)。

書いたら、ノリで四枚の紙を貼り合わせて筒状にします。
んで、上の部分に正方形の紙で蓋をして、下のほうに竹で出来た輪を貼り付けます。
で、出来上がり。

作る事自体は楽しかったんですが、ちょっと不満な事が。
進行の能率悪すぎ(ーー;)。

全く説明のないまま来た人から適当に絵を描き始めて、時間になったら説明が始まる。
で、時間なんで静かにして〜、と言っているんだけど、マイクの調子が悪いのかボリュームがあがらず、後ろまで声が届いていない。
何度言っても静かにならないので、そのまま説明開始。
先生が説明してるのに、後ろの方ではまだ絵を描く作業が終わっておらず、やかましいまま。
マイクの調子が悪い上に周囲がうるさい事もあって五メートルも離れていないのに、ハッキリ説明の声が聞こえない。
静かに作業しろっていうのは元々無理なんだから、だったらあらかた生徒が集まってから一通り説明して、その後作業に入った方が良かったんじゃ…(ーー;)と思ったんですが。
しかも、今日この作業があることを知ってる人の方が少なかったんだけど…。
どっかで宣伝してたのかな?
篆刻の先生に言われなきゃ、私も知らんかったのだけれど…。

一番腹が立ったのが、どこぞのカメラマン達。
いい絵を撮るために良い場所に居たいのは分かるけど、学生退かすときに顎で指示するな。
外国人だから言葉が分からないと思われたのかも知れないけど、一言ぐらい何かあってしかるべきかと。
しかも、学生が作ったランタンが膨らむ写真を撮る時も、後ろにあった既に出来上がっていたランタンを背中で押し潰して場所確保しようとしてるし。
手を使って退かせ〜(ーー;)。
紙製品なので。邪険に扱ったら破れるとか考えないのかね?
先生が退かしたときは、そのせいで結構グシャグシャになってたし。

写真を撮る前にもうちょっとモノ考えろと思ってしまったのでした。

こういう事に腹が立つって、お昼を食べる時間がなくてお腹空いてたから気が立ってただけなんですかね?
posted by るぃしー at 17:08| Comment(2) | 国語中心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

航空券

日曜日に帰国の為、寮を出た二人の韓国人交換生、実は航空券の予約をし間違えて、空港で一泊して、月曜日の朝の便で帰国する事になったという事件が発生しまして。
見送りに空港まで一緒に付き添ったオランダの交換生は「訂錯了」(予約し間違えた)という表現をしましたが、これ半年オープンのチケットで来てリコンファームするのを忘れたという事だと思います。

私の方も、そろそろ買いに行かなきゃまずいね〜って事で、u☆aさんにお願いして、台北車駅のEZトラベルへ。
師大夜市の韓国料理屋さんでu☆aさんのお友達のKさんと一緒にお昼を食べてからMRTで台北車駅まで。
今まで、台北車駅で航空券が買える事を知りませんでした…。

本当は27日(28日が大晦日に当たるため、絶対に買えないだろうと)に一日だけ請假して帰ろうかな〜と思ってたんですが、チケットが無かった。
「24日なら…」ってな事を言われたんですが、24日からだと4日も請假せねばならない。
4日も休むのはちょっと痛いなぁ(ーー;)ってな感じで悩んでいると、「あ、26日ならありますね」って事で26日に帰ることにしました。

日本ー台湾の航空券は1月26日〜2月3日は値段が跳ね上がるらしい。
普段12000元代のが15000元代だって(@_@)。
3000元も高くなってるよ〜。
ちなみに26日の夜に日本に帰って2月9日の朝に台湾に戻ります。
往復で14000元代也。
普段よりは高いですが、それでも日本で買うよりは安いか。

何事もなければ26日に帰ります。
何か、帰ってる二週間の間に聴力間違いなく退化しそうで怖いです(T_T)。
テープ持って帰って聴こう…。

その後、タクシーで迪化街へ。
普段は乾物を扱うと通りらしいんですが、今の時期はお正月の物を扱う露天が並びます。
u☆aさん曰く「今の時期、夜行ったら身動き取れなくなる」くらいの人出だそうで。
2時位に行ったんですが、それでも結構な人出。
ドライフルーツ(マンゴーと林檎中心に)とアメリカからの進口だというグミみたいなお菓子を購入。
その他にも、u☆aさんも仰ってましたが、物凄く食い合わせの良くなさそうな組み合わせで色々と試食して来ました。
お正月は台湾にいる事が出来ないので、こちらのお正月を見ることが出来ないのですが、
ちょっとだけお正月前のあのザワザワした感じを味わう事ができました。
そういえば、西暦の大晦日は101の花火を見ただけでその後のお正月気分は全くなかったし(1月2日から授業だった)、農暦のお正月も、既にお正月気分からは脱却してしまっている日本にいることになるので、なんとなく損したような…(ーー;)。
ボーっとしてたら年を越し過ごした感じで。

何はともあれ、u☆aさんのお陰で無事に帰ることが出来そうです。
ありがとうございましたm(__)m。
いつもいつもお手数をおかけしてすみませんです。
posted by るぃしー at 23:43| Comment(1) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

お見送り。

今日、お向かいの部屋の子二人が帰国するのでお見送り。
と言っても寮の入り口まででしたが。

二人とも笑って帰って行ったので、湿っぽい雰囲気はなかったのが良かった。
あんまり話す機会もなかったんですが、やっぱりちょっと寂しいです。
私もあと半年しかないんだなぁ。

頑張ってもうちょっと話せるようにならないと。
その前に院生宿舎へお引越しだ。
posted by るぃしー at 12:32| Comment(0) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

苺狩り

室友のYちゃんの言語交換の相手とその会社の同僚の方達と一月だというのに苺狩りに行って来ました。
苗栗という所。
片道バスで三時間。
朝八時に古亭駅で待ち合わせだったので、行きのバスの中で爆睡。
夢うつつに、こういう時にパニック映画流すの止めて欲しいな〜などと思いつつ。
だって、眼を閉じてるから人の悲鳴だけが聞こえてくるんだもん…。

着いてからお昼を食べて苺狩り。
日本の苺狩りと違ってその場じゃ食べられません。
買ってお持ち帰り。
やっぱ農薬の関係か。
一キロで180元。

帰る途中寄った、特産品センター。売ってるものがやっぱり全部苺関係
草苺米粉だの草苺貢丸だの草苺大腸だの結構おっかない物が。
何もそんなものまで苺にしなくても…とか思いつつ、Yちゃんの買った草苺大腸を一口貰い、
苺アイス食べて来ました。

帰りのバスでもやっぱり爆睡しつつ、帰宅。

一旦帰宅してから、15日に帰国してしまう(半年のプログラムで来ていたため)お向かいの部屋の韓国人の子二人へのプレゼントをYちゃんと買いに出る。
二人に色違いでおそろいのピアスを購入。
帰ってから二人にカードを書く。
posted by るぃしー at 23:51| Comment(0) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

五月天

授業の後、日本人のQing☆i、韓国人のZhi◎uanとそのお友達の韓国人の四人で、
師大夜市のカレー屋さんでお昼。

Zhi◎uanのお友達、実はモノスゴイ五月天のファン
五月天は、台湾の五人組のロックバンド。
私も結構好きでCD何枚か持ってたりするんですが。

彼女の場合、台湾に留学を決めたのも五月天が台湾のバンドだから。
将来は五月天を韓国で紹介できるような仕事に就くのが夢なんだとか。
サイン会には三回行ってて(それもわざわざ台中とかまで遠征)、そのうちの一回は、
ボーカルの阿信に抱きついた事があるらしい(ーー;)。
あ、もちろん阿信本人の了解は得たらしいんですが。
ポスターも何枚か持ってて、毎日CD聞くし〜、とか嬉しそうに話してましたな。
で、デジカメで撮ったサイン会やライブの時の写真や動画を見せてくれました。
(彼女は阿信迷らしく、彼の写真だけでしたが)
台湾って、サイン会の時は時間を区切って写真撮影は可能だと聞きましたが、
ライブでも撮って良いのかね(@_@;)?
下手したら違法行為じゃ…とか思ったんですが、黙ってました。
携帯の裏にも阿信の写真が貼ってあって、冗談で「私の彼氏」とか言ってた彼女。
本当のファンとはこういうものだと確認致しました。

P.S.
ここの所コンスタントにパソコンが使えないため日付を弄って更新します。
posted by るぃしー at 22:02| Comment(2) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

パパさん…。

ここ数日、毎晩実家の親と携帯のメール使ってやりとりしています。
まあ、話題はご昇天なさったPCの事。
まあ、チケット取れたら帰るかも〜(-_-;)ってな事を。

かつてレイン★ースタッフの研修を受けてた癖に、この手の事がまったく分からない娘の為に、父親が職場のPC関係に詳しい方にお勧めのPCを聞いてくれたりしてました。
んで、二日程前にその方からメールを頂きました。
「これなら値段の割にスペックも十分だし、お買い得では?」というPCを紹介して下さいまして。
で、同様のメールが父親の所にも行ったらしく、紹介していただいたメーカーのHP等眺めつつ「買うならこれかな〜(その人お勧めのヤツ)」ってな事を話してたんですが。
そんな中、先日父親から衝撃のメールが。
「あのパソコン、注文したから。今月の21日頃こっちに届くって。いつ帰って来れそう?」って…。
早っ(@_@)
そんな、そんな、もう注文したって!
まだ帰国するかどうか悩んでる時に…。

これで帰らない訳にはいかなくなりました(-_-)。
帰ります。PC受け取りに。二月頭に!
(でもまだチケット買ってない…(-_-;))
posted by るぃしー at 17:14| Comment(2) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

