2006年01月17日

天燈

2月12日に国語中心の行事で天燈を飛ばしに行くという活動があります。
今日は、その天燈を製作するイべントが国語中心の七階でありました。

元々はあんまり出る気はなかったんですが、今学期選択した文化班の篆刻の授業で、先週、先生に「時間があったら参加して」と言われて報名してしまった為、参加することに。
まず、ドラキュラの入る棺みたいな形したの割と大き目の紙に筆で文字を書く。
小学校の頃、書道教室に通っていたにも関わらず、字の配分を間違えて非常に見苦しい事に(T_T)。
先生に「シンプルだね〜」とか言われつつ(結構みんな随便に絵を描いたりしてたので)。

書いたら、ノリで四枚の紙を貼り合わせて筒状にします。
んで、上の部分に正方形の紙で蓋をして、下のほうに竹で出来た輪を貼り付けます。
で、出来上がり。

作る事自体は楽しかったんですが、ちょっと不満な事が。
進行の能率悪すぎ(ーー;)。

全く説明のないまま来た人から適当に絵を描き始めて、時間になったら説明が始まる。
で、時間なんで静かにして〜、と言っているんだけど、マイクの調子が悪いのかボリュームがあがらず、後ろまで声が届いていない。
何度言っても静かにならないので、そのまま説明開始。
先生が説明してるのに、後ろの方ではまだ絵を描く作業が終わっておらず、やかましいまま。
マイクの調子が悪い上に周囲がうるさい事もあって五メートルも離れていないのに、ハッキリ説明の声が聞こえない。
静かに作業しろっていうのは元々無理なんだから、だったらあらかた生徒が集まってから一通り説明して、その後作業に入った方が良かったんじゃ…(ーー;)と思ったんですが。
しかも、今日この作業があることを知ってる人の方が少なかったんだけど…。
どっかで宣伝してたのかな?
篆刻の先生に言われなきゃ、私も知らんかったのだけれど…。

一番腹が立ったのが、どこぞのカメラマン達。
いい絵を撮るために良い場所に居たいのは分かるけど、学生退かすときに顎で指示するな。
外国人だから言葉が分からないと思われたのかも知れないけど、一言ぐらい何かあってしかるべきかと。
しかも、学生が作ったランタンが膨らむ写真を撮る時も、後ろにあった既に出来上がっていたランタンを背中で押し潰して場所確保しようとしてるし。
手を使って退かせ〜(ーー;)。
紙製品なので。邪険に扱ったら破れるとか考えないのかね?
先生が退かしたときは、そのせいで結構グシャグシャになってたし。

写真を撮る前にもうちょっとモノ考えろと思ってしまったのでした。

こういう事に腹が立つって、お昼を食べる時間がなくてお腹空いてたから気が立ってただけなんですかね?
posted by るぃしー at 17:08| Comment(2) | 国語中心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

生活華語

今学期から免費分フルに活用しちゃえ〜、って事で二つ授業を受講しております。
一個が前学期の続きで『視聴華語(二・上)』。
んで、もう一個が『生活華語(三)』。
聴力の方は最近、何とかなってきたかな?という気がしないでもないんで、
しゃべる方をやりたいな〜、と思って取ったんですが。
まぁ、見事に思惑がハズレてまして。
教科書の内容が、株がどうのだの、市場経済がどうだのという商業会話ばっか(ーー;)。
日本語で説明されても理解出来なさそうな事を、中国語でやられます。

それでもキッチリ予習さえしていけば、教科書の内容に関しては切り抜けられるんですが。
問題は、唐突に話題を振られること。
実は、同学の皆さん、『視聴華語(二・下)』が終わってる人ばっか(@_@;)。
今現役で二の上をやってる私が一番レベルが低い訳で。
それが結構如実に現れてるもんだから、皆の足を引っ張ってるような気がして非常に心苦しい…。

それがあって、だんだんこの授業に出るのが憂鬱になってきてしまった。
語彙は増えるし、同学は面白い人たちなんで、話を聞いてる分には全然楽しいんですが。
この授業に出るのを決めたのは自分なんで、劣等生ながら最後まで出るつもりですが、
自分が落ちこぼれだと言う自覚はあったものの、ここまでハッキリと差が出てしまうと凹む‥・。
posted by るぃしー at 21:58| Comment(3) | 国語中心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

う〜ん(@_@;)

国語中心の年間予定は1セメスターが三ヶ月です。
今学期も残す所、あと一ヶ月を切りました(ーー;)。
……早いな〜。

そろそろ、授業のアンケートを書いたり、次の学期の授業時間の希望(あくまで希望。正式な申請は多分、今月末の来学期の授業登録時にすると思われる)を出したりし始めました。

そんな中、授業終了後、教室で友達待ってたら、老師が一言。
「ばーむー、文法の方は良いから、発音を頑張って。授業中だと(他の生徒もいるし)、私も細かく直せないから、テープを聞いたり、自分で教科書読んだりして」
「…了解了(@_@;)」とか答えたんですが。

最近、ようやく、リスニングの方は何とかなってきた気がするんですが(それでも相手を
選ぶ私の聴力…。老師や同学の言う事はほぼ聞き取れますが、ネティブの台湾人の喋る中国語は聞き間違える、理解できない事多し)、未だに喋るのは苦手です。
発音が下手すぎて、結構簡単な単語を聞き返されたりする事もしばしば。

老師の言う事が聞き取れるのは当たり前なんですが。
わざわざ分かりやすく話してくれてるんだし。

どうも来た時からあんまり進歩してない気がして、焦りを感じるこの頃。
そんなに劇的に変化がある訳もありませんが、結構凹むかも…。
posted by るぃしー at 20:00| Comment(0) | 国語中心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

言語交換

今、八月に帰国したやー◆ーずからのご紹介で二人の台湾人の方と週二回、一時間半程言語交換をしています。

語学に関しては、この二回の言語交換の他に、九月の中旬からTLIに通っています。
このTLIを期限の切れる十月いっぱいで契約の更新はせずに、やめるつもりでいます。
TLIは国語中心の授業の予習みたいな感じで、一対一で教科書読んで、発音を直される感じだったんですが。通ってる内に、教科書の例文の発音なら国語中心の授業の先生の方が丁寧に直してくれるような気がしたのと、やっぱり会話の方を重点的にやっていきたいな〜と思ったので。
なので、あと何人か言語交換の相手を探そうかと考えていました。
で、国語中心の七階の掲示板を見て、日本語の言語交換をしたい人の張り紙を見て、メールを出したりしてたんですが。
三人出した内の一人から返信がありまして。(もう一人からも返事が来たんですが、文字化けでメールが読めず…。今、その旨連絡して、再度連絡待ち)
今日、会ってきました。
東呉大学日本語学科の四年生だそうで。

一緒に夕ご飯を食べたんですが、どうも、これからも続けて言語交換をする事になりそうです。
ヒアリングの方はこの頃、何となく、どうにかなってきた気がしないことも無い(微妙な日本語…)んですが、話す方は未だにサッパリなので、頑張らないと。

posted by るぃしー at 22:43| Comment(0) | 国語中心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

ショック…(T_T)

ショックな事がありまして…。

昨日あった試験、今日返って来ました…。
授業始まる前、老師にばーむー ちょっと来て、と隣の空き教室に呼び出されまして(ーー;)。
ナニゴト?とか思ってついていくと、昨日のテストの事。

いきなり昨日のテストの答案を見せられまして、これはどうしたの?と…。
五つくらい大きな設問があったんですが、そのうち一つが何故か全滅。
実は、これ質問が英語で書いてあったんですが、その英語を読み間違えた上でのミス。
ホントは、正しい文を選びなさい、なのに、何を勘違いしたか、間違った文を探して回答してた訳です。
そりゃ、全滅するわ…(T_T)。

どうしたの?と老師に聞かれ、あ〜英文読み間違えました、とか答えたんですが。
よっぽどショックを受けたように見えたのか、教室に戻ってから、クラスメイトの前で、“一回くらいテストの点が悪くても気にしないで。次を頑張れば良いのよ”とか言われたんですが。
いえ、老師、お気持ちは嬉しいんですがね、何も人前でそんなデカイ声で言わなくても…(T_T)
クラスメイトにも、ああ、こいつ点が悪かったから呼び出されたんだ・・・、とか分かっちゃうじゃんか。
しかも、今回のテスト、全員がある点以上だったら老師がアイスを奢ってくれるとかいう話だったんですが、そのミスの所為で微妙に点届かなかったしさ…。
何か明日授業出るのが凄く憂鬱なんですが(ーー;)。

寮に帰ってからルームメイトに愚痴ったら、全員が英語分かるっていう前提で試験問題書くのやめて欲しいよね〜とか言ってくれたんですが。
そういう次元の問題でもないしな〜、と思ったり。
ホントに基本的な英単語を間違えたので。

ただでさえ、最近こっちに来てからの自分の語学力に焦りを感じてるうえに、ここ数日風邪ひいてて気分あんまり良くないのに、更に追い討ちを掛けるような今回のコレ。
ぜ〜んぶ自分の責任なんですけどね。
分かってはいるんだけど、何かやるせないよぅ。
最近こんなのばっか。なんだかなぁ……。
posted by るぃしー at 00:57| Comment(2) | 国語中心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

文化班

金曜日は、初級国画→授業→太極拳 のラインナップです。

初級国画は、もの凄く簡単に言えば水墨画の授業みたいな感じ。
伝統的な絵を習う訳ですね。

当然、初日は皆道具なんか持ってない訳で。
ゾロゾロと全員で古亭駅の近くの画材屋さんに買出しに。
筆・墨・紙 etc etc…。全て買って200元ちょっと。
安っ(@_@;)!!
あ、でもあと水桶(筆洗うヤツ)はお店に大きいのしかなかったから探さなきゃいけないんだ。
どうしようかな…。
日本だと、どこのお店に行けば何が揃うとか大体見当がつくんですが、台北だとまだイマイチ分からない…(ー_ー)。
陶器が安いという鶯歌まで出かけてみようかな。

授業の後は、太極拳。
あのゆっくりの動きが逆にキツイです(T_T)。
明日は確実に筋肉痛でしょう。

明日から三連休。
何をして過ごそうかな〜。
posted by るぃしー at 23:16| Comment(0) | 国語中心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

(`^´)

久しぶりに他人の行為に対して本気で頭に血が上るという経験を致しました(ーー;)。

普段は、他人に掴み所の無い奴だと思われても構わないので、なるべく怒ったりとか、ムカついたりしないように生きていこうと心掛けてます。
自分が意識しない内に相手を怒らせたり不愉快にしてしまったりという事も多そうなので、
お互い様だと思うようにしています。
まぁ、それも大体において失敗するんですけど。
基本的に怒ると無駄なエネルギーを発散してしまっているような気がして、ならその分のエネルギーを他の事に向けた方が懸命だろうとは思いますがね〜(ーー;)。

しかし!しかし!
やらかして下さいました。Z小姐!

気に掛けてくれてたのは有り難いと思います。
だけど、今回の件に関しては、彼女の行為は親切とかじゃなくて、ただ単にいい加減なだけ
事務室に受け取りに行って、電話中のZ小姐に手招きされて“もう、Kさん(別の交換生)に渡しました!”と言われた時は血の気が引きましたよ(T_T)。

なんで、事務室に行ってもいない無関係な人を捕まえた挙句に、領収書も持っていなかった彼女に重要かつプライベートな書類をホイホイと渡すかな。

もし、少しでもタイミングがズレてたら、もの凄い迷惑をかけてしまう人達がいたんです!

友人を巻き込んで、書類を渡されてしまったもう一人の同じ大学の交換生を探してる間、もし、今日中に送れなかったら、Z小姐の所に怒鳴り込んで行こうとまで思い詰めました。
無事に彼女を捕まえられて、今日中に手配が済んだから良かったけど…。

せっかく朝にYさんに会えて、嬉しい気持ちで一日過ごせると思ったのに(ーー;)。
ホントは今日あった言語交換も、このゴタゴタで無断欠席する羽目になりました(T_T)。
巻き込んだ二人のKちゃん、何よりも一番慌てさせてしまったであろう やーしーず、皆ごめんなさ〜いm(__)m。




posted by るぃしー at 19:07| Comment(2) | 国語中心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

(ーー;)

今日で発音班が終了しました。
明日からゆっくり出られます。
しかし、未だに覚え切れてないぞ〜(@_@;)。
覚えるために、やーしーず から譲り受けた携帯のメールをボポモフォで使ってみようか…。
一文入力するのに、もの凄い時間掛かるんだろうな。

そんで、授業。
この頃気になるんですが、他のクラスはどうか分かりませんが、うちのクラスの老師は、
徹底的に大陸の方の中国語と台湾で使われる中国語を区別する人です。
例えば、“兒”。
台湾ではr化はしない(使わない)という話を聞いてたんですが、課本に“飯館兒”という単語があったのでそのまま読んだら、“兒”は読まなくて良い、と言われたり。
また、「何にも無いよ〜」っていう意味の「什麼都没有。」は「什麼也没有。」でも言える、と課本には書いてあるけど、台湾人はこの場合“也”は使わないという事で“也”を使って文を作ったら“都”を使えと直されたり。

まぁ、台湾で中国語を学んでいるわけなんで、別にそれはそれで良いんですが。
困るのはr化で使うことに慣れた単語がいきなりr化なしで言われたりする事。
咄嗟に何を言われたのか判断出来ないの(T_T)。

今日も“玩”の字で失敗しました。
普段は“玩兒”で言ったりしているので、聞き取れず、老師の質問に支離滅裂な答えをやらかしました。
こいつはどうも理解してないと分かったらしい、隣に座ってたの韓国人留学生の子がこっそりノートに書いてくれて初めて理解できました。
謝謝、Zhao☆ing(T_T)。

しかし、何故か授業中に私が指名される回数がダントツに多いのは何故だ(ーー;)。
あんまりにも下手だからか?一番短くて老師にとって呼び易い名前だからか?
二回しか当たってない人とかいるってば!
…勉強にはなりますがね〜。

明日は、試験です。
頑張らなくては。

ちなみに明日は軍事訓練だそうで。
その間は地下に行っててね〜だそうです。
兵役のある国だと再実感。

土曜日に台風が来るらしいです。
どうせ来るなら平日に来てくれよ…。
その日はクラスメイトと動物園に行く予定なので、ちょっと心配。
そういえば、Kちゃんは11日にこっちに来るんだっけ?
このブログを読んでくれてたら、天気予報に注意してみて下さい。

posted by るぃしー at 18:51| Comment(0) | 国語中心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

第三天

朝、九時ごろですね、地震がありました。
部屋が九階なので、地面が揺れてる〜(>_<)、というより、建物がしなってる(@_@;)という感じ。
えらく長いこと揺れてました。
未だ寝てたルームメイトも起きるほど。

そういや、この寮って非常階段なんてあるんだろうか?
確かめてないや…。


授業はいつも通り。
今日は老師の真横に座っていたせいか、徹底的に発音を直されました。
自分では老師の言う通りに直してるつもりなんですが、ボソッと不太好とか言われるし…(T_T)。
タイ華僑の二人も何処が違うのか分からない発音があるらしく、同じ様に直されてました。
どうも、それぞれの母国語によって無い音や、区別されない音があるらしく、それぞれがそれぞれに苦労するようです。

帰りに、昨日貰った書類を提出しに、TLIへ。
来週から通います。

…頑張りましょう(ーー;)。
posted by るぃしー at 19:24| Comment(0) | 国語中心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

第二天

ちょっと慌しかった一日。

まず、10時半からの発音班。
前回の続きから。
これは、一回一回キチンと復習していかないと、あとあと痛い目を見るでしょう。
すでに、結構混乱してるし…。

で、終わってから言語交換へ。
今週は、発音班へ出席のため、30分の遅刻。
今日は、もう一人の愛☆大学の学生さんも参加。
ひたすら聞き役に徹してました。
私も早く喋れるようになりたいな〜(>_<)。

終了後、再び国語中心に戻って、2時10分から授業。
先週一緒だった華僑の男性は、換班したようで、いなくなってました。
変わりに、韓国人の学生が傍聴。
理由が、今まで居たクラスに韓国人が多いので。
一番最初に、そういう理由じゃ換班できないって言われなかったかい?
でも、先生が大丈夫って言ったから没問題か。
先生も冗談で、“日本人がいないクラスか、って聞かれたら、そんなのないって答えるわ”とか言ってるし。
やっぱり、日本人の多さは桁外れのようです。
帰りに、古亭の駅まで、クラスメートとブラブラと喋りながら帰る。
台湾の印象はどうだとか、何処に住んでる、とか簡単な質問ですが。
オーストラリアからの留学生に英語で何か言われるも、恥ずかしい事に全く理解できず。
ごめんなさい、私の英語は中学レベルで止まってます。
ヒ〜ン(T_T)。

せ、せめて中国語を頑張ろうと誓い直した日でした。
英語もね…、余力があれば頑張ります…(T_T)。

帰りにTLIに寄って、願書を貰って来ました。
多分、発音班の終わった来週くらいから通うことになると思います。
posted by るぃしー at 21:09| Comment(0) | 国語中心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

開始上課

台風で一日遅れて授業が始まりました。

まず、午前に自由参加の注音班。
せっかく台湾に来ているので参加。
母音と子音を組み合わせて発音を表すので、要は日本のローマ字とか噂に聞くところのハングルと同じ形式(だと思う…)。
90分ひたすら、アーだのオーだのと発音してました。
今日は母音だけだったんですが、早くも混乱してきてます。
記号の識別からやらねばならないので。
多分、生まれて初めて漢字を習った欧米人もこんな感じなんじゃないかな?

んで、午後に授業。
日本人四人とタイ人二人、オーストラリア人一名、んで傍聴してたらしいアメリカ華僑一人でした。
日本人やっぱり多いね。
老師も、日本人多いけど、授業中は日本語を使っちゃダメよ、と。

授業の前に、“るぃしー って男の子の名前かと思ってたわ”とか老師に言われました(>_<)。
確かに、私の名前は男でも女でも使えます。
実際、高校の時に同じ名前(漢字は違うけど)が他のクラスに二人いましたが、二人とも男だったし…。
男か女かで微妙に二文字目の漢字が異なる場合が多いんですが(一文字目は大体一緒)、私の漢字の場合ホントに男でも女でも、どっちでも使える。
だから、以前に同じ字を書く男のるぃしーがいたんでしょうね、国語中心に。

まぁ、授業自体はそれ程難しくありません。
ただ、老師の言ってる事は大体聞き取れても、喋れないという課題を抱えてる身としては、丁度良いクラスかも。

帰りに、ルームメイトと待ち合わせて、生活用品の買出しに。

W大生と夕飯を公館で食べたあと部屋に戻ると、思いがけない再会もあったりで、なかなか密度の濃い一日でした。

さて、来週も頑張りましょう。
一日だけ行って休みってちょっと微妙なんだけど…。
posted by るぃしー at 21:22| Comment(0) | 国語中心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

オリエンテーション

明日からのクラスの発表と、国語中心での生活に関する発表が朝の八時半からありました。
日本だったら考えられない時間帯だよ(@_@;)。早過ぎるって…。

で、前々からきいてたVCDの上映。
さすがに、去年のは使われないだろうと思ってたら、バッチリありました。
まさか、自分の顔がアップで映るとは思っても無かった…(T_T)。
や〜め〜て〜(@_@;)。嫌だ〜!
噂の、な☆ちゃんのチャイナ服姿、マッ○ーのサングラス&チャイナ服、原住民の踊り、もバッチリ。おや、あのサングラスは、じー△ー か…。
いつまで、使うつもりなんでしょうね、あの映像。
しかも、あれって直接、国語中心とは関係のない行事だったんじゃないのか…?
何か、微妙に詐欺入ってる気がするんですが?

その後、英語と中国語で説明が。一番驚いたのが、説明してくれた職員さん。
明らかに欧米系の方ですが、無茶苦茶、中国語上手かった…。
英語で話してていきなり中国語に切り替わるので、あれ?ってな感じでしたが。
漢字の無い言語圏から来て、あそこまで話せるようになるっていうのは凄いです。
終了後、日本人だけ集められて日本語で説明が。
お馴染み、張小姐。
終わったあと、交換生〜、とか呼ばれたんで、恐る恐る近寄って行ったら、案の定、取っ捕まりました(-_-;)。
何か困った事は? いえ、今とこ特には…。
他にも彼女の所に質問しに来てる人が周囲にいるのに、人の手握って話さないで下さいな…。
しかも、特に用事が無いのに呼ばないで〜(-_-;)。
何か困った事があったら、私に言って下さいね。←その困った事の内容を煩雑にしないでくれるならね…(もちろん、心の中で)。
他の人が質問したのを機に逃げる。

クラスは、第二希望の時間帯になりました。
午後二時十分から四時まで。
テキストは、去年の春に使った『実用視聴華語』の@。
登録の日に、ここからやりたい、と申請した課からやってくれるクラスです。
この際、去年の続きからやろう、とか思って。
別の大学から来た交換生がAの下のクラスから〜、とかなってると、正直自分の実力が情けなくなりますが。
あんまり見栄張って自分の首絞めるのもヤダし、人と比較して劣等感を覚えても、コレばっかりは仕方無いし。
自分なりに進歩していけたらなぁ、と思います。

で、終了後、言語交換へ。
今日も一人。
台風の話題がメイン。
日本は、行政単位で不上班とかは決まらない。会社や学校単位で決まるんです〜。
とかいう話をしたら、日本ではあんまり台風って怖くないのね、みたいな事を言われたんですが。いえ、そういう訳じゃ…(ーー;)、とかいう会話。
ちゃんと誤解は解けたかね。
私の能力じゃ、間違った日本に対する知識を植え付けてしまいそうだ…。

どうも明日授業が無いのはほぼ確実らしいので、食料を買い込んで帰って来ました。
話を聞く限り、かなり勢力の強い台風らしいです。

どうも、寮は移動の時期らしく、民族大移動よろしく学生が大荷物持って一階のロビーに居たりします。
私も、明日別の部屋に移らなくてはなりません。
同じフロアの斜向かいの部屋ですが、布団運ばなきゃいけないって結構な重労働です。
しかも、ベットの下に机が入ってる形式の部屋なので、必然的に二段ベットの上に布団を上げなきゃいけないのと同じになります。
今の状態から、降ろすもの大変だよ…(ーー;)。
同じ部屋の学生も部屋を移らなきゃいけないらしく、準備してます。

面倒だなぁ。
しかし、階を移動しろ、とか言われるよりはマシですかね。
徒歩15秒の距離の移動なので。
posted by るぃしー at 17:09| Comment(0) | 国語中心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

