2006年01月03日

考え中。

1月1日は師大の院生Ya☆uiさんと夕ご飯。

またまた奢ってもらってしまったり、いろいろとYa☆uiさんお勧めの場所を教えて貰いました。
Ya☆uiさん何時も何時もありがとうございますm(__)m。

夕飯を食べている時に、Ya☆uiさんからこんな提案が。
「Mさんが帰国したら、るーしー入れ替わりに院生の寮に引っ越して来ない?」
Mさんというのは○知大学からの交換生で、一緒に言語交換に行っている人。
彼女は今学期で留学期間が終わるんですが、就活等の関係で2月5日に、学期が終わるより少し早めに帰国してしまうそうで。
彼女が帰国したら机が空くから、そこに引っ越すのはどう?という提案だったんですが。

それを今、思案中です。
Ya☆uiさんからのお誘いが無くても、今月中には向かいのお部屋に引っ越す予定ではあったんですが。
そのお引越しより、今のところ、Ya☆uiさんの提案してくれたお引越しの方が魅力に思えています。
一番の大きな理由は、今の寮より台湾人と話す機会が増えるように思えること。
今の寮でもその気になれば機会は増えるんでしょうが、中々他の部屋の人と話す機会はないのが現状。そもそもあんまり他の部屋の人と顔を会わせる事もないので。

それを一緒に引っ越す予定だったYちゃんに言ったら、「何処に引っ越してもそれはるーしー次第じゃないの?」と言われまして。
まぁ、それはその通り。
今でも帰ってきたらあんまり部屋から出ないしね。
テレビでも見に共同スペースに行けば話は別かも知れませんが、
テレビはあんまり見る気になれないしなぁ…。
あと、来た時は回り三人全てが台湾人のルームメイトというのは正直しんどかったんですが、今は、敢えてそうして見たい気もします。
リスニングは、僅かながらずつでも進歩した気がするんですが、ホントに喋る方(つまり発音)がホントに拙いので。残り八ヶ月だけになって、流石に焦ってきています。
Mさんのお部屋は一人の台湾人ともう一人日本人らしいんですが、
一人でも台湾人のルームメイトがいると違うかなぁ、と思ったり。

韓国人の子達とルームメートになってもどの道中国語は使うんですが。
でもやっぱり外国人同士で喋る中国語よりは一人でも良いから台湾人(ネイティブスピーカー)が居てくれた方が良い。

プラス面、マイナス面、色々含めて思案中です。
出来るだけ早く決めないといけないんですが…。

posted by るぃしー at 23:03| Comment(6) | 寮生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

温水器・その後

直りました〜(>_<)。

でも工事のおじちゃん、掃除はして行ってくれなかった…(ー_ー)。
お〜い、洗面所、ドロドロなんすけど!
片付けてって〜 <`ヘ´>

取り外された温水器が、エレベーターの前に二台並べて放置されてたし…。
↑…………誰が片付けるのけ、コレ?

まぁ、良いや。
直ったし!
今日から部屋でシャワーが使えるぞ〜〜〜〜〜 y(^.^)y
posted by るぃしー at 22:02| Comment(2) | 寮生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

温水器

壊れた温水器、只今、取替え作業中〜V(^^)V。

さっき突然、服務台から電話があって、今日の午後は誰か部屋にいるか、と。
いますよ〜、と答えた所、壊れてる温水器の修理が今日の午後に行くから、との事。

ようやく直る〜(>_<)。と安心してたら早速修理の方々が。
早っ(ー_ー)!!

修理の方々、何故か一家連れ。
四人ですが、子供がいるぞ〜い(@_@;)。

二つお隣の部屋も同時期に温水器が壊れたらしく、並行して取替え作業中の様子。

壊れてから二週間。お湯が出なくなって五日目。
ようやく正常な状態に戻りそうです。
やれやれ、一安心(=_=)。

ここまで長かった〜…。
posted by るぃしー at 14:08| Comment(2) | 寮生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

お〜い(ー_ー)

使い物にならなくなったお風呂についての続報。

温水器が壊れて漏水が始まってから約二週間。
お湯が出なくなって三日目。
今までまだな〜んにも音沙汰がありません(ーー;)。

流石に絶えかねて、W大生Yちゃんが張先生の所へ、直談判に。
この張先生は、多分、寮関係の部署の中では一番偉い人だと思われるお方。
で、行った結果。

特に解決の糸口も見当たらず(ー_ー) だったらしいです。
何でも、今うちの寮だけで四台も温水器が壊れてるそうで。
それを直すのに四万元かかる云々と言われたらしい。

つーか、知るかそんなこと!
こういう時の為に寮費を払ったんじゃないのか!
何の為に一人18000元も払ったんだ、という話になるんですが。

一斉に四台壊れたとは思えないんで、一台一台の故障を迅速に対応して行かなかった結果が、今回の四台一斉に取替え〜、に繋がったような気がしてるんですが?
このまま放置しといたら、更に故障台数が増えるんじゃないかと予想されますが?
こういう電化製品って壊れる時、何か示し合わせたように時間差で壊れるし…。
故障台数が増えたら、また○万元かかるし…とか言ってどんどん遅くなってくのが目に見えるようだ(`^´)。

未だに、いつ直るのか誰も知りません(ーー;)。
私達どころか、管理者まで知らないってどういうこっちゃ。

仕方なく一階のシャワーを使ってますが、ここのシャワートイレと一緒になってるんで、臭いです…(T_T)。

今日はそんなに寒くないんで、漏水我慢して部屋で水浴びしようかな…、と思案中。

いい加減にしてくれ〜!!
posted by るぃしー at 21:35| Comment(0) | 寮生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

…。

前に、ちょろっと書いたお風呂の温水器(給湯器)について。
まだ直ってません(ー_ー)。

それどころか昨夜、ついにお湯が出なくなる事態に。
水漏れも日に日に酷くなっていくので、最終手段。
温水器の元栓を止めました。
確かに、洗面所の洪水は引きましたさ。
でもね、元栓止めたらお風呂使えないじゃん(ーー;)。
まぁ、お湯も出ないんだけど。

一階の服務台の横にも、実はシャワールームがあるので、服務台のおばちゃんはそこを使っても良い、と言ってくれたんですが。
せっかくの提案ですが。
ヤダよ、あんな入り口の真正面にあるシャワールームなんて(@_@;)。
一回見たことがありますが、ドアがなくて、シャワーカーテンがあるだけだったし…。
しかも、一階のロビーには結構遅くまで、学生がたむろしてます。
女性だけの寮ならまだ良いんだけどね。

あそこ使うぐらいなら水浴びした方が…、とか密かに思っています。

早く直して〜(T_T)。
posted by るぃしー at 22:41| Comment(2) | 寮生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

大洪水…(ーー;)

タイトルの通り、二・三日ほど前から寮の部屋に水音がひっきりなしに響いています。
洗面所の方から…(ーー;)。

ウチの寮は、トイレ・お風呂(といってもシャワーのみ)・洗面所は各部屋ごとにあります。
共同じゃないんで、掃除だの管理だのは部屋の住人がそれぞれやらないといけません。

このシャワー用の給湯器、入る10〜15分ぐらい前に、スイッチを入れないといけません。
(そうしないと途中からお湯が出なくなる)
それさえ気をつけていれば使ってる最中、安定してお湯は出てくるし、特に不便な事もありませんでした。
ただ、不思議なのが、この給湯器、スイッチを入れてお湯をためてる最中にお湯が漏れてくる(@_@;)。
しかも、「お湯が漏れるのは正常な状態なので心配しないでください」みたいな張り紙がご丁寧に貼ってあります。
結構な量で水漏れがするので、常に給湯器の下にバケツが常備してあります。
これはウチの部屋だけでなく、どの部屋も一緒。

まぁ、なんでそんな仕組みの給湯器造るんだ…(ー_ー)という疑問もあるにはあるんですが。

その給湯器。壊れました。
二・三日前から、ありえないぐらい大量の水が漏れてくるようになってしまったのですよ…。
以前なら、スイッチを入れない限り水漏れはしなかったし、しても一箇所からだけだったんですが。
今や、スイッチを切っていても水が漏れてくる。
しかも複数の場所から漏れてくるので、バケツも意味が無い(T_T)。
その所為で、洗面所が水浸し。

もちろん、壊れた初日に一階の服務台には言ったんですが。
それっきり何の音沙汰もナシ(@_@;)。
一回だけじゃなく、何度か言ってるんですが?
日に日に状況が酷くなっていくのに…。
いつになったら直して貰えるんでしょうか?
正直、そろそろ限界なんですけど?
posted by るぃしー at 23:58| Comment(2) | 寮生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

雨…(T_T)

せっかくの三連休なので、故宮とそのお隣にあるという原住民族の博物館に行って来ようかと考えてたら。しかも結構な勢いで降ってます。

雨の中、外に行く気にもなれず、引き篭もり(ーー;)。
明日辺りには晴れなくても良いけど、曇りくらいにはなっててくれないと、三連休引き篭もりになってしまふ…。
一日くらいならVCDみて過ごすのも悪くはないんですが、三日ともなるとね〜。
考えただけで肩が凝ってきます。
博物館なんて屋内なんだから雨関係ないじゃんと思われるかも知れませんが、MRTの駅とかバス停に辿り着くまでに濡れるのが嫌。傘も嫌い。(お前はどこの小学生だという感じですが)

月曜日は慶祝節です。
日本で言う所の建国記念日みたいなもんですね。
(授業中にこの話題になった時、同じR大学系列(K▼CでもB◆Cでもない大○にあるヤツ)からの交換生が「慶祝節ってインデペンデンス・デイみたいなものですか?」と老師に質問した時は横で聞いてて血の気が引きましたが。聞き方によっちゃ、かなり問題発言だと思う)
なんで、お店とか、きっとどこもやってないような気がするんですが。
それとも、普通にやってるのかな?
posted by るぃしー at 12:08| Comment(0) | 寮生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

ん〜?

日中、部屋でボーっとしてて、夕方、同室のW大生と寮のすぐ近くの映画館へ映画を見に行ってきました。ティム・バートンの“Corpse Bride”。こっちでは“地獄新娘”ってタイトルになってます。学生220元(大体700円ちょっと)
英語はサッパリ(ーー;)ですが、字幕見てある程度分かった。
ストーリー自体がそんなに難しくなかったので。
面白かったです。
途中でちょっと話の展開の予想がついたけど(>_<)。
少々グロテスクですが、コミカルだったし。
ジョニー・デップの声優が上手かったです。この俳優さん結構好き。

ティム・バートンの“NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS”のVCDが欲しいんですが…。
あるかな〜。
中国語のタイトルは“聖誕夜驚魂”だそうで。すごいタイトルになってるな〜。

帰りに夜市で夕飯を調達して帰って来ると、部屋の電話が鳴る。
出てみると、知らない男の人の声で、ばーむーはいるか?と。
それ私ですが…、とか言うと、現在有空ma?◎△◇×〜。
すみません、もっかいお願いします…。 ←私
現在有空ma?◎△◇×〜。 ←彼
すみません、ゆっくり喋ってください・・・(T_T)。

何度か聞き返した結果、時間があったら一階に来てくれ、と言っているらしい。
何か荷物か何か届いたかと思って、取り合えず一階に。
エレベーター降りて、服務台に行こうとすると、突然、呼び止められる。
どうやら、この人が電話をくれた人らしい。
何事だ?とか思って近付いてみると、何か招待状のような物を渡される。
師大の学生って、こっちが留学生であっても、情け容赦なく、ものすっごい早口でまくしたててくれる人が多いんですが、やっぱりこの人も…(T_T)。
ゆっくり話して・・・、とかいうと、ゆっくり喋ってくれるんですが、直ぐに元のスピードに戻ってしまうので、繰り返して貰っても、同じ所から聞き取れなくなるという…。
何言われてるか殆ど分からなかったんですが(ーー;)、“聴得dong?”とか聴かれて、“大概聴得dong”とか反射的に大法螺吹きました。ホントは“大概聴不得dong”だったんだけど。
その場で招待状を開いて読んで初めて理解できました。
要は師大にいる外国籍の学生集めて食事会をするから来てね、というお誘いです。

読むのは平気なんだけどね〜、聞くのと喋るのがな〜(ーー;)。
しかも、説明してくれた学生に“アリガトウ”とか“スミマセン”とか日本語喋らせちゃったし…。
夜市の露店とかならまだしも、学生寮で日本語喋らせちゃいけないよね…。
ちょっと自己嫌悪です。
他の国の交換生が、かなり中国語が流暢なので、もの凄く引け目を感じてしまうこの頃…。
どうにかせねば。


posted by るぃしー at 00:22| Comment(3) | 寮生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

間違い電話…(ーー;)

ちょくちょく寮の部屋に外線で間違い電話がかかってきます。

本日だけで三回。
前にも二回ありました。
電話の主は韓国語しゃべってます。

ので、間違いなく向かいの部屋に掛けたいんだと思われる。
しかし、向こうは中国語分からない。
こっちは韓国語まったく分からないで、打開策ナシ(ーー;)。

“我是日本人!Ni打錯了!”とか電話で怒鳴っても、あっちは韓国語で“もしもし?”を繰り返すだけだし…。
でも中国語が分かんないってことは、向こうは向こうで、何で怒られてるのか分かってないって事だね。
お互いにダメダメぢゃん…(@_@;)。

クラスメイトの韓国人の子に、「Ni是誰?」って韓国語で何ていうのか聞こうかな…。

posted by るぃしー at 23:06| Comment(0) | 寮生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

赤っ恥(>_<)。

さっき、隣の部屋の方が訪ねて来ました。
何かを貸して欲しいと言われてるのは分かるんだけど、肝心の“何か”が分からない。
字を見れば分かるかな、と思い立ち、彼女にメモ帳を渡して、ここに書いてくれ、とお願いしました。
しかし
初めて見る漢字です。
これはイカンと思って発音からピンインの見当をつけて電子辞書を調べると、どうやらノリを貸してくれ、と言いたかったらしい。

手渡すと、後で返しに来るから、ちょっと待ってて。と言われる。
五分後。
約束通り、返しに来てくれました。

ノックの音が聞こえたので、大慌てで出て行こうとしたら、机の横に置いてある洗濯籠を思いっきり蹴飛ばしてしまい、それに躓きました。
どうやらバッチリ入り口からその様子が見えたらしく、失笑された(ーー;)
何か困った事があったら手伝うからウチの部屋に来てね、と言ってくれましたが、
彼女の部屋の番号聞くのを忘れたよ(-_-;)。

一部始終を見ていた同質のW大生に、実は天然でしょ?と言われました。 
天然とかそんな可愛いもんじゃなく、ただ単にボケてて頭の回転が鈍いだけです…。
posted by るぃしー at 23:57| Comment(0) | 寮生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

お引越し終了(>_<)

ようやく終了しました。お引越し…。

移る部屋の人が荷物運び終わってくれたのが、夜の8時過ぎ。
ホントに晩上に動いたね…。

しかし、ボツボツと荷物は残ってるわ、ゴミはそのままにしてあるわ、掃除はしてくれてないわでエライ騒ぎでした。
大掃除から始めなきゃいけませんでした。
衛生面の感覚が違うのかな〜。
日本人だけの生活だと、衛生面では気が楽です…。
ホントに掃除しなかったのね、っていう感じの汚れた部屋でした。
特にお風呂・トイレ。

あのさー、掃除ぐらいして出てけよ(ーー;)。
ゴミぐらい片付けてけよ(>_<)。

しかも、何か冷蔵庫が残ってるんですけど?
これは、個人の所有物?
後で取りに来るのか?

いいや、もう。
取り合えず、明日から荷物が買い足せます。

その前に授業だ。

posted by るぃしー at 23:52| Comment(2) | 寮生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風&お引越し

台風直撃のため、授業初日から停止上課になりました(ーー;)。
結構、凄い風が昨夜から吹き荒れてます。
雨は降ってるのか降ってないのか、寮の中からじゃ分かりませんが。

暇です〜(ーー;)
買い込んだVCD、引越しの荷物の中に纏めちゃったから出すのメンドクサイ…。

この引越し、移る前から色々と勃発しています。
まず、引越しの日。
国語中心に登録に行った日、私は9月1日に部屋を移れと言われました。
日本人交換生のある人は、9月5日に。別の人は12日に。さらには15日に、と言われた人もいる。まぁ、ズレが生じるのは、学生の移動の関係でかと思ってたんですが、寮の服務台に確認した所、日本人交換生は全員1日に移れと言われる。
で、三日くらい前の夜、その中の一人に服務台に電話。
31日の六時以降に部屋を移ってくれ、と。→彼女は承諾。
しかし
昨日の夕方になって、彼女の後に部屋に入る予定だった学生が荷物を持って来る。
だけど、移動先の部屋の学生は帰っている気配も、荷物を運び出している気配もなく、当然、引っ越せる訳が無い
結局、昨夜は引越し出来ず。
仕方がないので、向かいの部屋、今、五人分の荷物が置いてあります(@_@;)。

その時点で、時間の荷物移す時間の確認は学生同士でやらねばならんのか、と気付き、W大の学生と引越し先の部屋に聞きに行く。
すると、対応してくれたのは、韓国人の留学生。
時間を確認したらば、私も、あっちの部屋の人が動いてくれないと動けない
あ〜、ネバーエンディングストーリーだ〜(T_T)。とか、思ってたら、思いがけないお話が。

あなた方は、全員日本人の部屋になるのか。(韓国人留学生)
そう。(私達)
私も全員韓国人の部屋だ。全員が同じ国の人間というのは、どう思う? (韓国人留学生)
どうって、どうって…(@_@;) (と私達)

話を聞くと、全員同じ国の人間だと母国語ばかり話してしまって、中国語が上達しないから、私は三人の日本人と一人の韓国人という形で生活したい、という提案でした。
彼女の話だと、交換生はお互いの同意さえ取れれば、部屋を自由に変えられるらしくて。
しかし、一部屋が三人の日本人と一人の韓国人という編成になれば、当然その逆、つまり三人の韓国人&一人の日本人、という部屋が出来上がります。
ちょっと話をした感じでは、彼女個人はとても感じの良い人だし、彼女と生活する、という事にはその時点では抵抗は感じませんでした。
しかし、それは、自分が「三人の日本人と一人の韓国人」の部屋になればの話。「三人の韓国人の中の一人の日本人」になるのは結構キツイかな〜という感じがしました。
ぼそぼそと話して、まぁ、二対二なら考えるよ。という事に。
結局、お互いの話し合いの結果、その話は流れましたが、ちょっと残念なような、ほっとしたような。
向かいの部屋だし、仲良くしましょう、的な話はしましたが。

で、今日です。
同じ部屋の院生は、着々と別の部屋に荷物を運び出して行きます。
一方、私は、まだ動けないでいます(ーー;)。
相変わらず、向こうの部屋の学生が動く気配なし!
昨日の話だと、下午か晩上に移る、という話でしたが、それって結構幅があるよ〜。
折角、引越しの日に授業が休みになったのに。
ホントに今日移れるんだろうね?
別に明日になったって良いんですが、困るのは、私が授業に行ってる間とか、あちらさんがまだ動いてないとかいう荷物が移せない状況の時に、次の人が来てしまう事。

ホントにどうなるのか、全然分かりません。
とか、書いてるうちに、ルームメイトの荷物は綺麗サッパリ無くなっちゃった。
挨拶もしてないのに、いなくなっちゃったよ…(:_;)。


posted by るぃしー at 14:51| Comment(0) | 寮生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

