2005年10月26日

毛布

授業が終わった後、さっそくIKEAに行って来ました。

朝、大学へ行く途中に、やー★ーずに教えて貰った勝立へ寄ってみたんですが、敷布団は結構種類があるんですが、毛布は二・三枚しか見つけられず。
おや、こっちの人からしたら、まだ時期ではないのかな〜?と思いつつ、IKEAへ行ってみることに。
お昼くらいから雨が降り出したので、今日は無理か…、と思ってたんですが、授業の後で国語中心を出たら止んでたので、急いでIKEAへ。

しかし、IKEAへはこっちに着いた次の日にしゃー◆に連れて行って貰ったきり(ーー;)。
もはや、どこの駅でMRT降りたかも記憶が定かではありません。
MRT降りてからバスに乗った記憶はあるんだけど…。

仕方なく、昨夜ネットで調べました。
IKEAのHPには簡単な地図しかなかったので、これは絶対迷うわ(-_-;)と確信してたんですが、案の定、南京東路の駅で降りてから、IKEAとは正反対の方へ。
南京東路三段を東か西へ行けば良いだけの選択肢だったんですが、方向音痴はこういう時にほぼ100%の精度で逆を選択します。
今回もそれ。

仕方なく、来た路を戻って、IKEAへ。
店内でもやっぱり迷いつつ(屋内で方向感覚を失うって重症ですな(ーー;))、無事、薄めの掛け布団?(暖被と書いてあった)とカバーを購入。
お財布の中身と相談しつつ、安いヤツ(=薄めの)を購入したんで、本格的に寒くなったらこれで大丈夫かちょっと不安ですが、その時はその時でまた考えましょう。
今使ってるのと二重にして、服を着込んで寝れば平気かと楽観視したますが。

また来た路をエッチラオッチラ荷物を持って寮まで。

結構重くて大変だったんですが(ちょうどMRTが帰宅ラッシュと重なったし)、今、このブログを見たら、やー★ーずから、74のバスで乗り換えなして行けるとコメントが…。

あう〜(T_T)。

次からは74のバスを利用しようと思います。
いつもお役立ち情報をありがとうございますm(__)m、やー★ーず。

posted by るぃしー at 00:36| Comment(2) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

週末のお話〜。

ここ数日間をまとめてアップ。

<金曜日>
国語中心の遠足でした。クラスメイトと参加。
陽明山と故宮へ。
陽明山へ着くも、雨の為、視界ゼロ(ーー;)。
ハイキングもなくなりました。

その後、故宮へ。
やっぱり、この前来た時は、別館しか見てなかったようです。私。
今回はちゃんと見れる〜とか思ったんですが、クラスメイトの見る速度が速すぎる(@_@;)。
一人で団体行動を乱してました。
それでも全部は見切れず。
無料で入れる半券もコレで二枚になった事だし、今度また一人で来よう…。
博物館は基本的に一人で見に行きます。
見始めると亀の歩みになるので、同行者に迷惑を掛けるんだな。
気に入った展示物があると前から動かなくなるし(ーー;)。

どうもこの習性は子供の時から変わっていないようで。
余談ですが、水族館でウーパールーパーの水槽の前から動かなくなった挙句、それに気付かず先に進んでしまった親とはぐれて迷子になった経験があります(ー_ー)。

で、帰ってからちょっと休んでYa◆uiさんと夕飯に。
初めて原付で二人乗り。
台湾に来てから、というより、生まれて初めて原付で二人乗りしたよ〜(@_@;)。
Ya◆uiさん、気を使ってゆっくり運転してくれましたが、彼女の運転がどうのというより、周囲の車だの原付の運転が怖い…。
割と随便に車線変更しますんで、こっちの方々。
無事に師大夜市に着いて、パスタ屋さんに。
蛤蜊のパスタを食べる。
辛いのは平気なんですが、猫舌なんで、どうしても食べるのが遅くなります。
ホントにアッツイのが出てきますんで、台湾のお店。
美味しかったです、ハイ。
その後、台大へ。
Ya◆uiさんの同級生だという台大の院生を紹介してもらって、台大のキャンパス内をお散歩。

楽しかったです。Ya◆uiさん、忙しいのに、いつもありがとうm(__)m。

<土曜日>
クラスメイトと公館でまち合わせて映画を見る予定でした。
しかし!
見たかった映画が昨日で終わりと言う事が判明。
仕方なく、士林夜市へ。
週末ということもあって凄い人。
あんまり体調が良くなかったMi△iがダウンして途中で帰るというアクシデントはありつつも、結構楽しかったです。
「地獄新娘(Corpse Bride)」のVCD買っちゃった(>_<)。
日本だとこれからみたいですが(Ya◎oo!で宣伝してますね)、台湾だと二日ぐらい前に終わったばっかりなので、当然海賊版
帰ってから見たら、驚いた事に字幕が簡体字
しかも、台湾版と訳し方が違ってる部分があるような…。
って事は大陸経由なのか?この海賊版わ。
やっぱり音も悪いし、画像も荒い。何よりもちょっとCD-R自体の調子がおかしい(ーー;)。
(途中、いきなり止まったりしますから)
やっぱり悪い事は出来ないってことか。
正規のが出たらやっぱり買っちゃうんだろうな…。
それよりも同じティム・バートンの「Nightmare Before Christmas(中文:「聖誕夜驚魂」)」のVCDが欲しいっす。どこ探しても無いんですな、コレが。

<日曜日>
起きたら既に11時。
それからダラダラとネットして、お買い物へ。
微風広場の紀伊国屋へ行って、文庫本二冊購入。
その後、公館へ戻って、NETでジャージの上着を購入。
最近、いきなり寒くなって来たので、パジャマに使おうかと。
起きてる時は、室内だと半袖でも平気なんですが(流石に外は寒い)、寝てると動かない所為か、結構寒い。
未だに、夏用の薄い掛け布団で寝てますが、そろそろ毛布買わないと…。
割と嵩張るので、どこで買おうかと思案中。
遠くで買うと運ぶの面倒だしなぁ…。
一階の売店で買おうにも、まだ毛布は出てなかったし(ーー;)。


posted by るぃしー at 00:54| Comment(4) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

泰国菜

昨日心配してたアイスの件に先生は触れず、無事に授業が終了。
授業後、泰国人のYi◆ing・Ai△ing、日本人のTi○ou・Ying★iと永康街をブラブラしました。
しかし、時間が早かったせいか、あんまり賑やかくない。
そいじゃぁ、ってんで師大夜市へ行ってAi△ingのお勧めのタイ料理屋さんへ。

二人のタイ人お勧めの料理を注文。
タイ風の食べ方はフォークとスプーンを同時に使って食べます、と言われて挑戦してみる。
特に違和感もなく使えてしまいました(^^)。

デザートを食べながら何故かアニメの話で盛り上がる。
タイでも日本のアニメをやってたらしい。
ドラえもん、だの、ちびまる子、だの、出るわ出るわ(@_@;)。
ジャパニーズ・アニメーション&ゲームの底力を見た気がします。
その割りに実写の映画とかはイマイチ弱いと思うけど…。

あと笑ったのがタイの大学ではエンジニアリングを勉強してるYi◆ingがタイにある日本の工場に見学に行った時、案内した日本人がやたらと“えーと…”と“あの〜”を連発してたらしく、“えーと”ってどんな意味なの?って聞かれた事。
そんなにインパクトに残るほど連発してたのね…。
特に意味はなくって、何か考えてる時に言うんだと説明しましたが。

posted by るぃしー at 22:13| Comment(0) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

無題

朝一で、ようやく使えるようになったネットを立ち上げて、大学のメールへ。
結構、色んなメールが来るので、定期的に見に行かないといけません。

で、入ったら、一番上に国際課のMさんからメール。
件名に“ご連絡(重要)”とか書いてあるから、何事かと思って、慌てて開く。
宛先は中国・台湾・韓国地域への派遣者のみ。
ここまで書いたら、予想が付く人がいるかも知れない…(ーー;)。

「某国首相の某神社参拝にともなう留学先での行動の自粛について」だった。
要は、「今日の午前中に首相が某神社に参拝した事によって、反日感情による抗議運動が起きる事が予想されるので、市街地などでは特に注意して行動するように」という注意事項だった訳ですが。

正直ちょっと怖かったんですが、台湾(私の周りでは、という意味ですが)特に大きな騒ぎはなかったみたいですね。
ただ、韓国や中国(大陸の方)に行った人はもっと不安なんだろうなぁ、とか思ったり。
特に中国は今年の初めにも大きな反日騒ぎがあったばっかりだし…。

一つ不思議なのが、毎回毎回行く度にアジアの周辺諸国から抗議されて、民間レベル(ごく一部ではありますが)でもデモみたいな事を起こされてまで、仮にも一国の首相が参拝を続けるのはなんでだろうって事。
正直言って、良く聞く“平和への誓い?”だったら別の方法でも出来るんじゃ…、とか参拝の度に巻き起こる一連の騒ぎを眺めつつ思っている訳ですが。
郵政に関してにしろ、参拝の問題にしろ、主義だの思想だのがどうのというより、どうも反対する奴がいるから意地になって押し通そうとしてるようにしか見えないんだけどなぁ、この人…。
確かに、反骨精神掲げて突っ走るのもカッコイイかも知れないけど、一国の代表者が周囲の情勢もわきまえず、意地と勢いだけで動くのはバ◆にしか見えないんだけど?
行けばどういう騒ぎに結びつくかなんて、始めから火を見るより明らかでしょうに…(ーー;)。
過去の騒ぎから全く学習してないのか、周辺諸国をなめ切ってるかどっちかなんじゃないのかと思ってしまうんですが。
そりゃ、毎回毎回抗議して、その度に無視されて次も参拝されたら、他の国も流石に怒るわさ…。
別に、個人が参拝する分には構わないとは思うんですが、一応仮にも顔の知れた公人なんだから、自分の行動がどういう結果を巻き起こすのか考えて動いてもらいたいもんです。

あんまり大規模な騒ぎに発展しない事を祈ります。
取り合えず、暴力に訴える事は止めましょう。何の解決にもならないから。

なんかこの問題って泥沼なんだよなぁ…。
posted by るぃしー at 20:32| Comment(0) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

上網(ー_ー)!!

ここ暫く、更新が停まってました。
理由は、うちの部屋のネットが接続できなかったため。
なにやら唐突に登録制になった寮のネット…(ーー;)。

12日の朝には普通に使えてたくせに、帰ってきたらいきなり使えなくなっていたネット。
IEを立ち上げた時に、Ya★ooに行くはずが、何故か訳の分からない登録ページに飛ぶ(ーー;)。
よく読んだら、この登録には大学の電算中心から配布された個人番号と、暗証番号が必要と書いてある。
しかし、交換生にはそんなものありません。
慌てて一階の服務台に飛んで行きました。
したら、私の前にも聞きに行った交換生がいたらしく、この紙に必要事項を書いて持って来てね。そうしたら登録出来るから。でも、もう電算中心の就業時間は終わってるから、明日から使える。
まあ、一日くらいは仕方ないな〜ってな感じで、その日は終わり。
で、次の朝。使えませんけど(ーー;)。
まぁ、仕方ない。帰ってからは使えるだろう。
帰ってから。
やっぱり使えませんがな(@_@;)。
もっかい服務台へ。
まだ使えないんですが?→私も分からない。明日聞いて教えてあげる(服務台のおばちゃん)。おい、今日(13日)も使えないのかよ…。
で、結果。次の日(14日)も使えませんでした!しかも、連絡なんか来やしねぇ(-_-;)。

これはどうなる事か…と、不安に思ってたら、いきなり部屋に電話。
電話口で男の人が何か喋ってる。すみませ〜ん、ゆっくり喋ってください。
不好意思〜とか言いつつ、全然ゆっくりになってませんがな(ーー;)。

暗号がどうのと言っているのは分かった。
どうやらこれはネットに関して話してるな、と見当が付く。
しかし、困った事に風邪を引いてて、普段から酷い発音が、さらに酷いことになってて(日本語話すのも不自由してる)、相手に全く通じない…。
やっと話が終わって電話を切る直前相手が日本語で「ありがとうございました」とか言ったので「不好意思、我的中文不太好」とか言ったら、相手が何故か口ごもる。やっぱり酷かった?
後で、もしかして、相手に「不好意思、ni的日文不太好」とか聞こえてたらどうしようと心配になったりしてるんですが(T_T)。

で、試しに入力しても、使えないのはなんでだ!

今日になって、別の部屋のオランダからの交換生の助けを得て、ようやく使えるようになりました。やれやれ…。

せっかく使えるようになったのに、明日は四課分まとめて試験です。
ゆっくり使ってもいられないや(T_T)。

今、よ〜★〜とチャット中。
posted by るぃしー at 23:25| Comment(2) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

ありゃりゃりゃりゃ…

本日は、雨も降ってなかった(降っても小雨)ので、故宮博物館と順益台湾原住民博物館へ。

朝起きたら10時半という寝坊をしたので(八時半にセットした目覚まし無意識に消して二度寝したらしい)、順益台湾原住民博物館は行けるかな〜と考えながら、先ずは故宮へ。

ただいま大改装中で、もの少ないよ〜とは聞いてたんですが、まさかあれほど少ないとわ…(ーー;)。あっというまに見終わってしまったんですが。

私は何か部屋を見落としたんだろうか?
今度は21日に故宮と陽明山へ遠足で行くらしいんで改めて確かめて来よう(-_-;)。
玉のお肉と白菜が同じケースに鎮座なさってました。
去年は確か、白菜が出張中だったんだよな〜。
まぁ、白菜見れただけで良しとしましょ。
そういえば、特別展として仏教関係の展示がありました。
仏像の展示がメインだったんですが、お坊さんなのかな?一体一体の仏像に向かって、印を結んで合掌してる男の人がいたんですが。
もしや、全部にやるんじゃなかろうな…、と思って見てたんですが、どうやらホントに全ての仏像に対してやってるみたいでした。ご苦労様ですm(__)m。
結構な数があったので、かなり大変だったんじゃないかと…。

一通り見てから順益台湾原住民博物館へ。
順益台湾原住民博物館は故宮のほぼ斜め向かいにあります。
名前の通り、台湾の原住民族に関する博物館。
学生一枚〜って言ったのに、入場料150元取られた。
学生100元って聞いてたんだけど…(ーー;)。
受付のお兄さん間違えたのか?
まぁ、良いや…。
思ったより小さな博物館でした。
眺めてると、学芸員と思しきお兄さんが展示ケース開けて何か作業始めたり。
泰雅(タイヤル)族の資料が多かったですね。他の部族もあったけど。

帰りは故宮の前のバス停から台北車站まで。
ここでバカやらかしました。
台北のバスは上車収票か下車収票。
乗った時に表示が上車収票だったのでカードを機会に押し付け、座席に座ってました。
おそらく、この時点でカードから徴収されたのは15元。
で、ここまで問題なく台北車站へ到着。
台湾でのバスの乗り方として、乗車時に上車収票でお金を支払っても、降りるときの表示が下車収票になってたら、もう一度お金を払わなきゃいけないというシステムがあります。
一応、その知識はあったんで、降りるときに念のため確かめたら、上車収票のままだったので、ならいいや、と降り口へ。
私が一番最後で、私の前に日本人。
その私の前の日本人が運転手さんにお前は30元だというようなことを言われてる。
この人、故宮かそれより前のバス停で乗った人です。
さっき払ったのに…、と呟く彼の横をすり抜けて、特に気にもせず、私は二度目のお金は払わずにバスを降りました。
しかし、バスを降りて信号待ちをしている間にちょっと気になる事が。
その日本人の男の人にお前は30元だ、という時に運転手さん、30元を二度繰り返した。
もしかして、私に対しても払えと言ってたのかな〜、と(-_-;)。
つらつら考えてる間にそのバスが横を通って行きましたが、特に何も言われず。
しかし、どうにも気になる。
寮に帰って来てから『地球の◆き方』みたら、故宮から台北車站まで30元だって。
やっぱりあの二度目の30元は私に対してだったのか!と。
15元…(T_T)。
知らなかったとはいえ、ごめんなさ〜い!

posted by るぃしー at 19:44 | TrackBack(0) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

む〜(@_@;)

文化授業が始まりました。
交換留学生は週20時間までが免費になります。
んで、国語中心の通常の授業が週10時間(一日2時間×5日)なんで、あと10時間分は免費が使える(^^)。

なので、今回は中国美食・初級国画・太極拳(ー_ー)を取る事に。
本命の古箏は時間の関係で取れませんでした。
申請に行ったときに、“え、三つも取るの?”とか驚かれたんですが、“交換生なんで免費っす”みたいな事を言ったら納得したみたいでした。
まぁ、一科目2800元なんで安くはないですね。

今日は中国美食のクラスでした。
材料費込みで2800元なのかと思ったら、別途請求なのね…。
しかも、今日は500元しかお財布に入って無かったのに500元取られました(T_T)。
よって、14時以降私のお財布には15元しか入ってないという恐ろしい事態に…。
特に買うものも無かったんで良かったんですがね。

寮に帰ってから別の寮にいるYa★uiさんのトコへお届けもの。
たまたま、彼女は森山△太郎の爽◎美茶のCMで使われた曲を中国語に訳してる最中でした。
なんでもお友達に頼まれたんだとか。
ちょっと見てみて〜、とか言われたんですが、ム、ムツカシイ…。
森山△太郎、台湾でも人気があるらしい。
色んな人から名前を聞きます。
しかし、よりによって森山△太郎…。
日本人でも彼の曲を理解するは結構難易度が高い気がするんですが。
しかも、彼に限らず、歌詞って色んな言葉を省いて省いて書かれてるから、日本語として変な事多いし。
“あなたに消えてしまいたい”ってどういう意味?とか聞かれたんですが、日本語でも説明できないよ〜(@_@;)。
「消えてしまいたい」という部分が彼女的にネックだったらしい。
どうしても“消える”を訳してしまう彼女に、いや、ホントに消えたい訳ではないと思うんだけど…とか四苦八苦しながら説明しました。
あとは“季節に咲く草花のように あなたに辿り着きたい”(だっけ?歌詞うろ覚え…)ってどう訳せば言いと思う?とか。
「草花のように」って…(ー_ー)!!
結局、中国語では
“あなたに消えてしまいたい”→“あなたの胸の内にずっと私を存在させておいてください”
“季節に咲く草花のように あなたに辿り着きたい”→“四季を通して色々な草花があなたの傍に咲くように ずっとあなたの傍に居たい”(こっちもどう訳したかうろ覚えだ…)
というような文に落ち着いたんですが、意訳し過ぎたか?

翻訳とは、外国語の能力云々の前に日本語の読解能力の問題なんだと痛感いたしました。
難しいよぉ。
posted by るぃしー at 22:36| Comment(0) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

最近気付いたこと。

台湾に来てからの食生活。

私の場合、二時から四時の授業なんで、早めに寮を出て、昼は大学の近くで買って、国語中心の中で食べる事にしています。
別に師大路には、いっぱい食べ物屋さんがあるので困りません。

問題は夜ご飯。

うちの寮、基本的に自炊が出来ないので(レンジ一個、IHタイプのコンロ一個というホントに簡単な調理器具は共同スペースにあるんだけどね…)、食事は一階の食堂で済ませるか、どっかに食べに出かけることになります。
食堂でも構わないんですが、基本的に肉がダメなので、ものすご〜くメニューの選択肢が狭まります。私の場合。
だって、ことごとく何らかの肉が使ってあるんだもん。ここのメニュー…。
海鮮が使ってあるのは麺、ご飯類で一、二種類ずつくらいです。
それが嫌だったら公館の夜市辺りへ食べに出ることになるんですが、一旦寮に帰ってしまってからだと、出るのが億劫(ーー;)。

なので、帰りがけに何かを買ってって、寮で食べるというのが最近の夕飯のパターン。
最近は屋台で売ってる“潤餅(run bing)”というのがお気に入り。
クレープみたいな薄い小麦粉の生地に、野菜だの何だのを巻いて食べます。
ちなみにこの他に良く食べるのは、“生煎包”というおっきな餃子(?)とか。
この“潤餅”、美味しいんですが、パクチー(香草?)が入ってます。

で、最近気付いたのが、私パクチーってそんなに好きじゃないや(ーー;)。ってこと。
何を今更ってな感じですが、気付きました。
食べれない訳じゃありません。でも、そんなに好きじゃありません。
この“潤餅”もパクチーの入ってないトコは美味しいです。
なので、ちょっとずつ齧って、パクチー見つけたら取り出して避けて食べるという行儀の悪い事をしています(ーー;)。

味付けの濃い料理は好きなんですが、どうも味の強い素材って好きじゃないみたいです。
posted by るぃしー at 20:41| Comment(0) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

龍王来襲

昨夜から今日にかけて台風でした。
学校のある日に来てくれりゃ停課になるのに…(ー3ー)

この台風、名前の中国語表記が、何と《龍王》
そのお陰で、ネットの台風情報で“龍王来襲”とかいう文字が…。
どうも“龍王”っていうと、田中芳樹の『創竜伝』辺りのイメージがあるんで、結構笑えました。
映画で例えるなら、“ゴジラ、東京湾に上陸!”みたいな感じで。
確かに、風の勢いが凄かったので、昨夜は夢現に“(風の音が)龍の咆哮に聞こえないこともない…”とか思いつつ。
そのせいで、夜中に何度も目が覚めましたが。

結構な風と雨だと思ったんですが、そんなに勢力は強くなかったのか、それとも週末だったせいか、別に台北市は停班にも停課にもならなかったみたいです。
なので、午前中の凄まじい風の中、室友のW大生は友達の家の餃子パーティーに出かけて行きました(ーー;)。
乗ったバスは、乗客が彼女だけだったそうで。
そりゃそうだ(-_-;)。

私は、一日中、お部屋に引き篭もり。


posted by るぃしー at 23:44| Comment(0) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

いろいろ(@_@;)

朝の四時に無理やり起きて、五時に寮を出て、孔子さまのお祭りへ。
昨夜、五時に開くと確かめていた寮の門が開いてないという、お約束の事態が発生しつつ、じー★ーと待ち合わせ。

タクシーで孔子廟に到着。

式典が始まると、さっそくYさんの日本語のアナウンス。
Yさん師大の制服着てるよ〜(^^)。
式典が始まって暫くすると、あんまりにも酷い人口密度と暑さに、本気で気持ち悪くなる(ーー;)。
仕方がないので、抜け出して、周りをウロウロ。
式典が終わる頃、コソっと戻る。
馬市長が来てましたが、じー★ーの発言により、どうみても日本の民★党の岡○元代表にしか見えなくなってくる(-_-;)。言われてみると確かに似てる…。

お米のお餅なのに、何故かバナナの味がする智慧餅を貰ってから、じー★ーとMRTの駅で別れて、直接大学へ。
一時間ほど、居眠りしてから、言語交換へ。
その後、再び大学へ戻って授業。

その後は、五時半に公館の駅でYさん、じー★ーと待ち合わせの予定だったんですが、ここでアクシデント発生。
国語中心のエレベーターで一緒になった中南米系の出身だという男の人に、いきなり声を掛けられる。しかも英語で。
普通、国語中心で明らかに国籍の違う人に声を掛けるなら、中国語を使う事が多いと思うんですが、いきなり英語…。
まだ、自分の出身はどこだの何だのという会話なら良かったんですが、大学の敷地を出た辺りから、日本人のフレンドシップは素晴らしいだの、日本人の女性は美しいだの言い始める。
私は美しくないです ←私
いいえ、私にとってはあなたは美しい。 ←奴
この時点で、不信感大爆発(ーー;)。
挙句に、私は一人で住んでいて暇なので、一緒に私の部屋に行きませんか?とか言われりゃイヤでも不気味になるわ(T_T)。
いいえ、これから友達と一緒に出かけるので。 ←私
明日は? ←奴
明日も無理ですっ ←私

しかし、稚拙すぎる私の英語が通じないのか、全然帰してくれない(T_T)。
頼むから、中国語で喋ってよ〜。
本気で困り果ててる所に、偶然クラスメイトで寮の同じ階に住んでるU大学からの交換生Ti■ouが通りかかり、私達は一緒に帰るの、と言ってくれて助かる。
ありがとう、Ti■ou m(__)m。
私一人なら、断りきれてたかどうか。
彼がどういう意図で声を掛けて来たのか分からないですが、知り合って五分の人間に一緒に部屋に行こうはないだろう(ーー;)。
正直いっておっかなかったぞ。

逃げた後、近くの雑貨やで、辛い味付けのドライマンゴー(真っ赤)と結構リアルな虫の形したグミを、じー★ーへのお土産として購入。
いえ、別に嫌がらせのつもりはないっすよ〜(^^)/~。
割とこういうのを受け狙いで人に送るのが好きです。
あげる相手選ばないと人格を疑われるけど…。

無事、Yさん、じー★ー、Mさんと合流。
公館にある金鶏園の本店でお食事。
Mさん、ご馳走さまでしたm(__)m。
なんだか、Yさん、Mさんとご一緒させて頂くと、そのたびにご馳走して頂いてしまっているようで申し訳いです。

お二人と別れてから、諸事情あって早くても九時半まで宿に帰れないというじー★ーと一緒に公館をブラブラ。
彼は彼で、朝の五時くらいからずーっと立ちっぱなしなので、足に来てたらしい…。
CD・VCDを見た後、スタバで一時間半くらいお喋り。

実質、じー★ーの滞在も明日が最終日ですね。
気を付けて、楽しい最終日を過ごしてください。
posted by るぃしー at 00:03| Comment(0) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

ティン◆イホン

朝の9時〜10時までしか食べられないという小龍包を食べに師大の近くのティン◆イホンへ行って来ました。
9時40分にお店の前でYさん、じー★ーと待ち合わせ。

朝早くから、結構な混み具合です。
さすが、ティン◆イホン(@_@;)。
しかも、日本人ばっか(私達もだけど…)。

この小龍包、いつも出てくるのより、ちっちゃくて皮も薄い。
加えて特別なのは、酢醤油じゃなくて、スープに漬けて食べること
Yさん曰く、「チキンラーメンのスープみたいな味」なんですが、確かにそんな感じ。
小龍包じゃなくて麺入れても美味しいかも(^^;)。
もちろんメインの小龍包も美味しかったですが、スープだけでも美味しかったです。

あと、他にも二品くらい頼んで、朝飯と昼飯を兼用な感じ。
最後に餡子入りの粽もデザートで。
とても美味しかったです。
あろうことか、Yさんにご馳走になってしまいました。
ご馳走様でした。ありがとうございましたm(__)m。
いつもお世話になりっぱなしなのに申し訳ないですm(__)m。

Yさん、じー★ーと別れてから、中山の三越へ。
日本のアニメ映画「スチームボーイ」のVCDを購入。
149元なり。

帰りに公館ではなく、台電大楼で降りて、お買い物。

寮に帰って、靴を洗う。
あとは、ネットを眺めつつ、宿題を片付ける。
そんな日曜日。

明日は授業です。


posted by るぃしー at 00:09| Comment(0) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

九フェン・基隆 旅行記 パートU

バスに乗ること大体40分くらいかな?
途中で意識が途切れているので、ちょっと詳しく分かりませんが。

着いた基隆、思ったより都会でした(ーー;)。
だって、港町とかいうから、寂れた田舎を想像してたんだもん…。
五時半くらいに着いてしまって、ちょっと夜市には早いんじゃないかという事で、
途中の広場で写真撮ったりしながら休憩。

私は初めてでしたが、同行のメンバーの中には、何回か来てる人もいて、案内してもらう。
取り合えず、ぐるっと一周。
土曜日の夜だけあって、流石に凄い人です。
メンバーとはぐれないように歩くだけで精一杯。
周り見てる余裕なんかありません〜(@_@;)。
基隆は港町。やっぱり海鮮が多いです。
そんな中、同じ大学からの交換生Kちゃんが青蛙食べようとか言い出す。
じー★ーもそれに乗るし…。
先に夕飯を食べてから、ってことで、廟の敷地の中にあるお店で、海鮮スープみたいなのを頼む。そこそこのお味。

そのスープを食べ終わって、蛙へ向かう途中、泡泡冰を食べる。
ものすご〜く味の濃い、柔らかいシャーベットみたいな感じ。流行ってるらしいです。
美味しかった。

で、いよいよ青蛙へ。
海鮮を選んで調理して貰う、という形式のお店です。
そこに何故か蛙もいるの。……蛙って海鮮か…?
青蛙っていうと、田んぼで見かける小さい緑色のを連想しますが、でかいです(T_T)。
青蛙っていうより、ガマガエルとかそんな感じのジャンボサイズ。
…ホントにあれを食べるのか、君達は(@_@;)。
とか思ってるとあれよあれよという間に話がまとまる。
一匹300元だって。高っ(>_<)。

奥で待つこと数分…。
出てきたのがこれ。

2005.09.24.38.jpg

揚げてあるとかじゃなくて、さっきまで水槽で浮いてたの、ぶつ切りにして炒めただけ。
皮(鱗?)つき(T_T)。
しかも、無茶苦茶リアルなお手手(あんよ かも)も入ってるよ〜(@_@;)。
見てるだけで気持ち悪くなりました。
から揚げみたくなって出てきたら挑戦してみようかとも思ってたんですが、
これは、あんまりにもグロかった。
ちっちゃい蛙でも嫌いだもん。触れないもん。見たくないもん…。
私とAi◎ingは断固として試食を拒否。
オーストラリア人のMiqiは勧められるまま、小さな欠片を口にするも、やっぱり無理だったみたいです。
私以外の日本人が結構平気で食べてたんで、Ai◎ingに「日本ではよく蛙を食べるの?」とか聞かれるし。
いや、そんなにメジャーな食材ではないと思うんだけど…(ーー;)。

蛙を堪能した所で、先に帰る二人を見送り、残りのメンバーで30分ほどブラブラした後、基隆駅へ行って各駅停車の切符を買う。
なんか駅の周りやたらと軍人さん多いんですが?
どっかに基地かなんかあるのかな。
この電車、時間通りに来ていたくせして、発車が30分くらい遅れる(ーー;)。
電車の中で、発車を待つ間に、プラットホームを原付が走って行きました。
しかも、二回。
何でプラットホームを原付が?よく分からない現実です。

ようやく発車するも、次の駅でも15分、その次の駅との間でも数分〜みたいな感じで停車する。
お陰で、40分くらいで到着と聞いた所を、一時間半もかかりました。

で、フラフラになりながらもMRTへ。
それぞれの駅で別れながら、公館へ。
夜市で、靴を買って帰る。

こんな一日でした。
疲れたけど、楽しかった。
九フェンも基隆の夜市も、もう一回行きたいです。

posted by るぃしー at 01:46| Comment(0) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

九フェン・基隆 旅行記

九フェンと基隆へ行って来ました。
九フェンは台湾映画「悲情城市」で有名な場所。
基隆は夜市。

まず、12時にじー★ーと台北車站で待ち合わせなので、11時半に師大本部の前でクラスメイトと待ち合わせる事に。
じゃあ、11時に寮を出れば間に合うな〜、と考えてたんですが、甘かった(ーー;)。
例の如く、バスが来なひ…(@_@;)
結局、15分遅れで到着。誘った本人が遅刻して、ごめんなさいm(__)m。

で、MRTで台北車站へ。
着いたは良いが、待ち合わせの場所へどうやって行くのか、私が迷う。
方向音痴は屋内でも迷います…。
クラスメイトに謝りながら、別行動だった室友に連絡を取り、何とか合流。

チケットを買ってるとき、横から知らないおばあちゃんにいきなり花を渡される。
“????”ってな感じで、一応「コレは何?」とかって聞くと、花の名前を言われる。
それでも、状況が飲み込めずにいると、今度は「謝謝」と…。
ここでやっと事態が飲み込めました。この花を買えって事ね(ーー;)。
当然「不要」です。

まだちょっと出発まで時間があるって事で、近くのスタンドで軽食を。
日本人のYing△i、果物がネタになってる明らかにオカシイ寿司を購入。
結果、予想を裏切らず不味かったようです。

で、そろそろ行くべ、とホームへ。
余談ですが、掲示板に、何分遅れの表示に混じって「準點(on time)」という掲示がある時点で、この国の電車が如何に遅れるかを物語っている気が…(-_-;)。

幸い時間通りに電車が来る。
乗り込んだは良いけど、土曜日という事もあって、無席でした。
仕方がないので、車両と車両の間に立っている。
一番中国語の上手いタイ華僑のAi◎ingが隣に立っていたカップルに、この電車は「瑞芳」へ行くか確認する。
偶然、このカップルも九フェンへ行くとの事。
その話の流れで、そのカップルがずっと話しかけてくる。
彼女は日本へ行った事がある。云々。
で、一番盛り上がったのは、日本の漫画とかドラマとか。
松嶋奈々子とか、金城武とか、浜崎あゆみとか。
突然に、中国語で名前を呼ばれても咄嗟には分からないんですが、話を聞いてる内に段々分かってくる。
このカップル、朝、淡水へ行って来たらしく、淡水名物「鉄蛋」を頂く。
美味しかったです。ごちそうさまでしたm(__)m。
ただ、怖かったのが、この電車、走行中にドアが開きかけること。
二回ぐらい、慌てて抑えました。
しかも、停車した駅でドアが開いたまま動き出したので、え(@_@;)?とか思ってると、自分で閉めなきゃいけないんだと言われる。電車に乗るのもサバイバルです…(ーー;)。

「瑞芳」へ着いてからも、このカップルがどこのバス停から乗れば良いとか、全部教えてくれる。降りるバス停が違ったので、ろくにお礼も言えませんでしたが、ありがとうございましたm(__)m。おかげで、迷わずに済みました。

さて、ようやく九フェンへ到着。
ん〜、なんかイメージと違うんだけど…、と内心思いつつ、ブラブラ。
途中『地球の■き方』に載ってる、芋圓屋さんで芋圓を購入。
最後の九フェン国小の前にも芋圓のお店があり、食べ比べてみる。
ん〜、どっちかっていうと、私は『地球の■き方』に載ってる方が美味しかったかも。

で、降り。
どうやら、有名な路地は帰りに通るらしい。
で、見つけた。「悲情城市」の看板。

2005.09.24.21.JPG

思ったより短い道でしたが、あれが全部じゃなかったって事なのかな?
今度は、暇を見て平日に行って見たいです。
良かったんだけど、人が多すぎた…(ーー;)。
あとは、買ったまま未だ見ていない、「悲情城市」のVCDを見ましょう。
あと、「戯夢人生」っていうVCDも見かけたら買ってみましょう。
ミーハーですね(_^_)。

で、バスに乗って基隆へ。

          
         <続く>

posted by るぃしー at 01:17| Comment(0) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

ふぃ〜。

昼をYさんとじーだーと、寮の食堂でご一緒。
その後、台湾大学のキャンパスをお散歩して、歩いて師大へ。
途中で光華広場へ行くじー▼ーと分かれて、私は授業。

授業終了後、寮へ荷物を置きに戻って、公館へ。
Yさん・Yさんのお友達のMさん・じー▼ーと松山の夜市へお出かけ。
初めて台湾の電車に乗った。

夜市をブラブラしている最中に雨。
自称雨男のじー▼ー、本領発揮か(ーー;)。
エライ勢いで降ってますが。

明日のジュウフェン行きはどうなるのか。
多国籍の八人(台湾人なし)という不安だらけな小旅行です。
無事に台北駅で切符が買えるかから不安なんですが…。
…なるようにしかならないでしょう(@_@;)。
posted by るぃしー at 00:49| Comment(0) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

来台ラッシュ

午前はTLIへ。
二回目にして五分の遅刻(ーー;)。
20分待っても278のバスが来なかったんだもん…。
教室に駆け込むと先週とは違う老師が。
慌てて対不起〜!とか言うと、良いの良いの、Yu老師今日は来れないから。と。
んで、授業。
先週と同じ形式。ちょっと雑談。

それから国語中心の授業へ。
本日は聴写。

同じゼミのじー☆ー本日来台。
同じ時間に授業の終わったYさんと古亭の駅で待ち合わせて、台北駅へじー☆ーを迎えに。
やっぱり同じ東★史のKちゃんもお友達と来台中(明日帰国)という事で、
五人でティンタ◎ホンで一緒に夕飯。
美味しかったです、はい。

どうやら台風が来てるらし。
台北直撃はないらしいですが、この分だと、ジュウフェンへ行こうとか言ってる土曜日も雨かも。
行くとしたら、じー☆ーと私のクラスメイトという結構な大所帯で行くんですが、その話を知ってる老師が、授業始まって開口一番、雨の時は不方便だから(ジュウフェンは屋外)、屋内の故宮とか行ったら?と。
あ〜、友達が今日来るんで、会ってから決めます。とか答えたんですが。
まぁ、明日の天気予報次第ですね。
明日の午前に決めます。

バッチリ遊んでしまいましたが、明日は試験。
さて、勉強しましょう。
posted by るぃしー at 23:44| Comment(0) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

髪切りたい…(__)

基本的に直毛です。私の髪。
しかし、ある長さの時だけクセが出ます。
いまが丁度その時期です。

ヘアワックス使っても効きません…(ーー;)。
左側だけピンピン跳ねてます。
思い切って、半年ぐらい切らなくて良いぐらいに短くしてしまおうかとも思うんですが…。

日本なら、まぁ、なんとかなるでしょう(嫌いだけど。美容院)
しかし、ここは、台湾
言葉も通じなければ、ときどき「…」というような髪型も見かける街。
発音班でボポモフォ教えてくれた先生は、パーフェクトな“ワカメちゃんヘア”だったし(@_@;)。
あれが美容院で行われた結果だとしたら、怖すぎて美容院なんて行けない…(T_T)。

日本語が通じる美容院(経営者が日本人)もあるらしいんですが、やっぱり高いです。
やだよ〜、髪切るのに900元とか1200元とか(@_@;)。
そのお金で、三日四日生活できるってばさ!

英語も無理だし、日本語の分かる台湾人に一緒に行ってもらって通訳して貰うのが一番安全かな…(ーー;)。
posted by るぃしー at 21:45| Comment(2) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

中秋節

です。本日は。
お月様が綺麗に見えます。
寮の洗濯場から…。

posted by るぃしー at 21:42| Comment(0) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

北海漁村

という名前のお店に行ってきました。
『地球の☆き方 台北』にも載っているお店です。
膨湖島から毎日空輸するとかいう魚介類が食られるお店だとか。
もちろん、自腹じゃありません。
同室のW大生Yちゃんのお父様のお友達(この方は日本人)のお友達(こちらは台湾の人)がご招待してくれました。
しかも、同室の日本人だけでなく、私達のお友達の台湾の人も一緒に呼んで良いというかなり太っ腹なお誘いでした。
なので、日本人四人と台湾人二人の六人でお邪魔することに。
あちらは、娘さんとお友達三人(全員政治大学の学生)、それから招待してくださったご本人と、Yちゃんのお父様のお友達。
総勢12人。
台湾来て初めてお刺身食べた(^^)。
一緒に行ったお友達の台湾人はやっぱり生魚片は食べられないと言ってましたが、あちらの政治大学の学生さん達は、結構平気そうに食べてましたね。

洒落にならない程かなり人見知りが激しい人間なので、全く知らない人たち(特に大人数で)とテーブルを囲むのは、とにかく苦手なので相当緊張してました。
さらには、手加減なしの速さで喋られると、ほとんど聞き取れないし(T_T)。
こんなんじゃいけないと思って直そうとはするんですが、これがなかなか…。
当然、初対面の人に自分から話しかけることも中々できない訳で。

自分にまったく関係のない他人同士の話は何となく聞き取れるんですが、それが自分に話が向けられると、焦って理解できなくなるって問題だよ…(T_T)。
楽しかったんですが、自分のダメさ加減を再確認してしまい、ちょっと気分的に落ち込んでしまった夕食会でした。

帰りにYちゃんのお買い物につきあって古亭のバス停からバスに乗ったら、なんと目の前にZ小姐(@_@;)!
師大分部の付近に住んでいるという話は本当だったのね…。
つい最近問題があったばかりなので、顔が引きつりましたが。
何故か、お菓子を一箱頂いてしまいました。
良かったのかな?
でも、まぁ、ご馳走さまでした。

明日は、中秋節の焼肉にお呼ばれして来ます。

<おまけ>
成り行きで、MSNとYahooメッセンジャーなるものを両方ダウンロードしてみました(ーー;)。
これでチャットとかが出来るというお話なんですが。
使い方が分からない〜(@_@;)。
だ、誰か助けて〜(>_<)。

無駄にパソコンのメモリーを増やしただけか、これは…。
posted by るぃしー at 00:25| Comment(2) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

多謝m(__)m

今日はTLIに行ってきました。
自分が何時の授業を申請したのかすっかり忘れ去っていたため、日曜日の夜にメールで問い合わせてたんですが、案の定、返事ナシ(ーー;)
11時台だと言う事は覚えていたので、早めに着くように寮を出ることに。
で、理学院の校舎の前でYさんと偶然すれ違ったりしながら、10時半にTLI到着。
確認したら11時半からの授業だった。覚えときましょう。
一対一の授業です。
国語中心の課本を使って、発音を確認していく感じ。
一対一用の部屋が空いてなかったらしく、八人ぐらい座れそうな部屋で先生と二人きり。
ちょいと気まずかった…(__)。
まぁ、これなら何とか続けられそうです。
あら、あなたの授業は週一回だけなの?って聞かれましたが、明らかに顔に奇怪って書いてあったぞ、老師(-_-;)。
一ヶ月続けてみて、良さ気だったら週二に増やそうかと。あとは予算との兼ね合いでね。

それからお昼を友達と食べて、授業。
今日は聴写。出来の方は、まぁ、こんなモンだろう。
明日は考試です。ちょっと文法がややこしいので頑張らないと。
あ、休み時間に学校から月餅のお振る舞いがありました。
話を聴いていると、こっちの人にとって、中秋節って結構大きなお祭りなんですね。

授業後、日本で知り合ったYa☆uiさんと待ち合わせ。
一緒に師大周辺をブラブラと。
いろいろ奢って頂いてしまいました。ご馳走様でしたm(__)m。
永康街にあるおいしいお店を教えて貰ったり、本屋さんを教えて貰ったり。
今度、友達と来ようと思います。
そうそう氷館で、マンゴーのカキ氷を食べました。
Ya☆uiさん、ありがとうでしたm(__)m。

200509151639000.jpg

下はおまけ。お昼に食べたクレープ。
とにかく大きくて充分に一食分になります。
こうして太って行く訳ですな(@_@;)。

200509151256000.jpg

今、オーブンを入手した同室のW大生Yちゃんがお菓子を焼いてます。




posted by るぃしー at 21:00| Comment(0) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

奇怪って…(@_@;)。

授業後、六時に五月からこちらに留学中の しゃー☆とそのお友達と待ち合わせ。
韓国料理のお店で夕飯を食べたあと、体育館であるというサークルの説明会らしきものへ。
想像してたのとちょっと違ったのと、結構日本人にはキツイかな〜という雰囲気に途中で退散。台湾人は盛り上がってたから、やっぱり「面白い」と思う所の感性がちょっと違うんでしょうね。
でも、マジックは凄かった。
しゃー☆、声を掛けてくれてありがとうm(__)m。

その帰りに同室のW大生とお買い物。
買うものを買ってから、台電大楼の駅前からバスで帰る事に。
で、問題が発生。
たまたま来たバスの運ちゃんに、W大生のYちゃんが「師大分部には行きますか?」と聞きました(初めて乗る番号のバスだったので)。
したら、聞き取れなかったらしく、聞き返される。
まぁ、ここまでだったら、普通にあることなんですが。
乗って、運転席すぐ近くの空いてた座席に座ったとたん、運転手のじいちゃんが一言。
「外国人の発音は変で聞き取れねぇよ!」的な事をデカイ声で言い放つ(ーー;)。
おい!今の発言はバッチリ聞き取れたぞ!
私にも聞き取れたくらいなんで、当然、私なんかより全然語学力のあるYちゃんも理解した(ーー;)。で、当然、彼女が腹を立てる。しゃべった張本人が彼女なので、怒って当然。
思っても言うか、普通

で、二駅分ですが乗って降りる時、自称「瞬間湯沸かし器」の彼女は、まだムカついてたらしく、降りてからも運転手さんにガン飛ばす。
で、それに気付いてたらしい運転手のじいちゃん、発車する時にこっち睨みつつ軽〜くクラクション鳴らしてってくれたし…(ーー;)。

もの凄く後味の悪い一日の終わり方だと話しながら部屋に帰ると、知り合いの台湾人の学生が月餅の御裾分けを持って来てくれてました。
なんでも今週の日曜日にある中秋節に実家に帰れないので、お父さんが持って来てくれたんだとか。
この日は家族で過ごす大切な日なんだそうです。
美味しかったです。ありがとうm(__)m。

まぁ、日本人にも色々いるように台湾人にもいろいろいるでしょう。
外国人嫌いな人がいてもいいさ。
もしかしたら、普段は優しい人が、たまたま機嫌が悪かっただけかもしれないし。
でもね、それを表に出さないで下さい、っていうのは無理な話かな?

当たり前の事ですが、外国人として生活しているんだという事をネガティブな形で確認してしまいました。
posted by るぃしー at 23:11| Comment(0) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

