2005年08月05日

帰省します

今日の夕方から、十日程帰省して来ます。
夕べは夜中の12時過ぎまでゴソゴソ部屋の片づけをやってた近所迷惑なワタクシ…。

一応、思いつく手続きや何かは一通り終わらせて、あとは京都に戻って来てからスーツケースに持って行く日用品を詰め込むだけだとは思うのですが、何か重大な事を忘れてそうで凄い不安…(ーー;)。
何か忘れてそうな事ないかな…。
日用品か何かは、いざとなったら現地調達という手段が残されているんですが。
“一年分の荷物”っていうのがイマイチ具体的に想像出来てなかったりします。
持ってく物をリストアップしてみたら、あんまり異文化の時と変わらない気がするんですが、大丈夫かな。参考書の類が増えるくらいで(-_-;)。
ホントに大丈夫か〜。

ここ数日、連チャンで飲み会があったので、あんまりまともに中国語の勉強が出来ておりません(@_@;)。実家に帰ってる間に最後の悪足掻きをして来ます〜。ある程度、ビザや何かの手続きに関する心配事が無くなったら、今現在の己の語学力という一番根源的な問題に帰り着いた感じがします。実は、これが一番の問題だったりして…(T_T)。
posted by るぃしー at 09:16| Comment(2) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
辞書を必ず持ってきたほうがいいですよ。しかも小学館じゃない奴。小学館は電子辞書で事足りるのと、テキスト2に入ったら、小学館では、足りないです。大修館の「中日大辞典」が白水社の「中国語辞典」がお勧めです。日中は辞典で使ったことないから電子辞典があれば充分かも。(台湾と辞書類に載ってる単語:電子辞典だと最初に表示される単語、では、通じないこと多々あり。)
Posted by やーしーず at 2005年08月05日 10:48
小学館じゃ足りませんか(ーー;)。
実は小学館の日中・中日・電子辞書を持ってくつもりだったんですが。
大修館のも白水社も結構な値段しますよね〜(;_:)。しかし、これからも中国語勉強していくなら大修館を買った方が良いかもしれませんね。

さっそく明日探しに行って見ます。
ありがとうございますm(__)m。
Posted by るぃしー at 2005年08月06日 00:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

