2006年01月16日

航空券

日曜日に帰国の為、寮を出た二人の韓国人交換生、実は航空券の予約をし間違えて、空港で一泊して、月曜日の朝の便で帰国する事になったという事件が発生しまして。
見送りに空港まで一緒に付き添ったオランダの交換生は「訂錯了」(予約し間違えた)という表現をしましたが、これ半年オープンのチケットで来てリコンファームするのを忘れたという事だと思います。

私の方も、そろそろ買いに行かなきゃまずいね〜って事で、u☆aさんにお願いして、台北車駅のEZトラベルへ。
師大夜市の韓国料理屋さんでu☆aさんのお友達のKさんと一緒にお昼を食べてからMRTで台北車駅まで。
今まで、台北車駅で航空券が買える事を知りませんでした…。

本当は27日(28日が大晦日に当たるため、絶対に買えないだろうと)に一日だけ請假して帰ろうかな〜と思ってたんですが、チケットが無かった。
「24日なら…」ってな事を言われたんですが、24日からだと4日も請假せねばならない。
4日も休むのはちょっと痛いなぁ(ーー;)ってな感じで悩んでいると、「あ、26日ならありますね」って事で26日に帰ることにしました。

日本ー台湾の航空券は1月26日〜2月3日は値段が跳ね上がるらしい。
普段12000元代のが15000元代だって(@_@)。
3000元も高くなってるよ〜。
ちなみに26日の夜に日本に帰って2月9日の朝に台湾に戻ります。
往復で14000元代也。
普段よりは高いですが、それでも日本で買うよりは安いか。

何事もなければ26日に帰ります。
何か、帰ってる二週間の間に聴力間違いなく退化しそうで怖いです(T_T)。
テープ持って帰って聴こう…。

その後、タクシーで迪化街へ。
普段は乾物を扱うと通りらしいんですが、今の時期はお正月の物を扱う露天が並びます。
u☆aさん曰く「今の時期、夜行ったら身動き取れなくなる」くらいの人出だそうで。
2時位に行ったんですが、それでも結構な人出。
ドライフルーツ(マンゴーと林檎中心に)とアメリカからの進口だというグミみたいなお菓子を購入。
その他にも、u☆aさんも仰ってましたが、物凄く食い合わせの良くなさそうな組み合わせで色々と試食して来ました。
お正月は台湾にいる事が出来ないので、こちらのお正月を見ることが出来ないのですが、
ちょっとだけお正月前のあのザワザワした感じを味わう事ができました。
そういえば、西暦の大晦日は101の花火を見ただけでその後のお正月気分は全くなかったし(1月2日から授業だった)、農暦のお正月も、既にお正月気分からは脱却してしまっている日本にいることになるので、なんとなく損したような…(ーー;)。
ボーっとしてたら年を越し過ごした感じで。

何はともあれ、u☆aさんのお陰で無事に帰ることが出来そうです。
ありがとうございましたm(__)m。
いつもいつもお手数をおかけしてすみませんです。
posted by るぃしー at 23:43| Comment(1) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とんでもないです。何もしてないよ〜気にせんといて下さいませ。

Posted by uka at 2006年01月18日 13:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。