2005年10月31日

…。

前に、ちょろっと書いたお風呂の温水器(給湯器)について。
まだ直ってません(ー_ー)。

それどころか昨夜、ついにお湯が出なくなる事態に。
水漏れも日に日に酷くなっていくので、最終手段。
温水器の元栓を止めました。
確かに、洗面所の洪水は引きましたさ。
でもね、元栓止めたらお風呂使えないじゃん(ーー;)。
まぁ、お湯も出ないんだけど。

一階の服務台の横にも、実はシャワールームがあるので、服務台のおばちゃんはそこを使っても良い、と言ってくれたんですが。
せっかくの提案ですが。
ヤダよ、あんな入り口の真正面にあるシャワールームなんて(@_@;)。
一回見たことがありますが、ドアがなくて、シャワーカーテンがあるだけだったし…。
しかも、一階のロビーには結構遅くまで、学生がたむろしてます。
女性だけの寮ならまだ良いんだけどね。

あそこ使うぐらいなら水浴びした方が…、とか密かに思っています。

早く直して〜(T_T)。
posted by るぃしー at 22:41| Comment(2) | 寮生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

大洪水…(ーー;)

タイトルの通り、二・三日ほど前から寮の部屋に水音がひっきりなしに響いています。
洗面所の方から…(ーー;)。

ウチの寮は、トイレ・お風呂(といってもシャワーのみ)・洗面所は各部屋ごとにあります。
共同じゃないんで、掃除だの管理だのは部屋の住人がそれぞれやらないといけません。

このシャワー用の給湯器、入る10〜15分ぐらい前に、スイッチを入れないといけません。
(そうしないと途中からお湯が出なくなる)
それさえ気をつけていれば使ってる最中、安定してお湯は出てくるし、特に不便な事もありませんでした。
ただ、不思議なのが、この給湯器、スイッチを入れてお湯をためてる最中にお湯が漏れてくる(@_@;)。
しかも、「お湯が漏れるのは正常な状態なので心配しないでください」みたいな張り紙がご丁寧に貼ってあります。
結構な量で水漏れがするので、常に給湯器の下にバケツが常備してあります。
これはウチの部屋だけでなく、どの部屋も一緒。

まぁ、なんでそんな仕組みの給湯器造るんだ…(ー_ー)という疑問もあるにはあるんですが。

その給湯器。壊れました。
二・三日前から、ありえないぐらい大量の水が漏れてくるようになってしまったのですよ…。
以前なら、スイッチを入れない限り水漏れはしなかったし、しても一箇所からだけだったんですが。
今や、スイッチを切っていても水が漏れてくる。
しかも複数の場所から漏れてくるので、バケツも意味が無い(T_T)。
その所為で、洗面所が水浸し。

もちろん、壊れた初日に一階の服務台には言ったんですが。
それっきり何の音沙汰もナシ(@_@;)。
一回だけじゃなく、何度か言ってるんですが?
日に日に状況が酷くなっていくのに…。
いつになったら直して貰えるんでしょうか?
正直、そろそろ限界なんですけど?
posted by るぃしー at 23:58| Comment(2) | 寮生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毛布

授業が終わった後、さっそくIKEAに行って来ました。

朝、大学へ行く途中に、やー★ーずに教えて貰った勝立へ寄ってみたんですが、敷布団は結構種類があるんですが、毛布は二・三枚しか見つけられず。
おや、こっちの人からしたら、まだ時期ではないのかな〜?と思いつつ、IKEAへ行ってみることに。
お昼くらいから雨が降り出したので、今日は無理か…、と思ってたんですが、授業の後で国語中心を出たら止んでたので、急いでIKEAへ。

しかし、IKEAへはこっちに着いた次の日にしゃー◆に連れて行って貰ったきり(ーー;)。
もはや、どこの駅でMRT降りたかも記憶が定かではありません。
MRT降りてからバスに乗った記憶はあるんだけど…。

仕方なく、昨夜ネットで調べました。
IKEAのHPには簡単な地図しかなかったので、これは絶対迷うわ(-_-;)と確信してたんですが、案の定、南京東路の駅で降りてから、IKEAとは正反対の方へ。
南京東路三段を東か西へ行けば良いだけの選択肢だったんですが、方向音痴はこういう時にほぼ100%の精度で逆を選択します。
今回もそれ。

仕方なく、来た路を戻って、IKEAへ。
店内でもやっぱり迷いつつ(屋内で方向感覚を失うって重症ですな(ーー;))、無事、薄めの掛け布団?(暖被と書いてあった)とカバーを購入。
お財布の中身と相談しつつ、安いヤツ(=薄めの)を購入したんで、本格的に寒くなったらこれで大丈夫かちょっと不安ですが、その時はその時でまた考えましょう。
今使ってるのと二重にして、服を着込んで寝れば平気かと楽観視したますが。

また来た路をエッチラオッチラ荷物を持って寮まで。

結構重くて大変だったんですが(ちょうどMRTが帰宅ラッシュと重なったし)、今、このブログを見たら、やー★ーずから、74のバスで乗り換えなして行けるとコメントが…。

あう〜(T_T)。

次からは74のバスを利用しようと思います。
いつもお役立ち情報をありがとうございますm(__)m、やー★ーず。

posted by るぃしー at 00:36| Comment(2) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

言語交換

今、八月に帰国したやー◆ーずからのご紹介で二人の台湾人の方と週二回、一時間半程言語交換をしています。

語学に関しては、この二回の言語交換の他に、九月の中旬からTLIに通っています。
このTLIを期限の切れる十月いっぱいで契約の更新はせずに、やめるつもりでいます。
TLIは国語中心の授業の予習みたいな感じで、一対一で教科書読んで、発音を直される感じだったんですが。通ってる内に、教科書の例文の発音なら国語中心の授業の先生の方が丁寧に直してくれるような気がしたのと、やっぱり会話の方を重点的にやっていきたいな〜と思ったので。
なので、あと何人か言語交換の相手を探そうかと考えていました。
で、国語中心の七階の掲示板を見て、日本語の言語交換をしたい人の張り紙を見て、メールを出したりしてたんですが。
三人出した内の一人から返信がありまして。(もう一人からも返事が来たんですが、文字化けでメールが読めず…。今、その旨連絡して、再度連絡待ち)
今日、会ってきました。
東呉大学日本語学科の四年生だそうで。

一緒に夕ご飯を食べたんですが、どうも、これからも続けて言語交換をする事になりそうです。
ヒアリングの方はこの頃、何となく、どうにかなってきた気がしないことも無い(微妙な日本語…)んですが、話す方は未だにサッパリなので、頑張らないと。

posted by るぃしー at 22:43| Comment(0) | 国語中心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末のお話〜。

ここ数日間をまとめてアップ。

<金曜日>
国語中心の遠足でした。クラスメイトと参加。
陽明山と故宮へ。
陽明山へ着くも、雨の為、視界ゼロ(ーー;)。
ハイキングもなくなりました。

その後、故宮へ。
やっぱり、この前来た時は、別館しか見てなかったようです。私。
今回はちゃんと見れる〜とか思ったんですが、クラスメイトの見る速度が速すぎる(@_@;)。
一人で団体行動を乱してました。
それでも全部は見切れず。
無料で入れる半券もコレで二枚になった事だし、今度また一人で来よう…。
博物館は基本的に一人で見に行きます。
見始めると亀の歩みになるので、同行者に迷惑を掛けるんだな。
気に入った展示物があると前から動かなくなるし(ーー;)。

どうもこの習性は子供の時から変わっていないようで。
余談ですが、水族館でウーパールーパーの水槽の前から動かなくなった挙句、それに気付かず先に進んでしまった親とはぐれて迷子になった経験があります(ー_ー)。

で、帰ってからちょっと休んでYa◆uiさんと夕飯に。
初めて原付で二人乗り。
台湾に来てから、というより、生まれて初めて原付で二人乗りしたよ〜(@_@;)。
Ya◆uiさん、気を使ってゆっくり運転してくれましたが、彼女の運転がどうのというより、周囲の車だの原付の運転が怖い…。
割と随便に車線変更しますんで、こっちの方々。
無事に師大夜市に着いて、パスタ屋さんに。
蛤蜊のパスタを食べる。
辛いのは平気なんですが、猫舌なんで、どうしても食べるのが遅くなります。
ホントにアッツイのが出てきますんで、台湾のお店。
美味しかったです、ハイ。
その後、台大へ。
Ya◆uiさんの同級生だという台大の院生を紹介してもらって、台大のキャンパス内をお散歩。

楽しかったです。Ya◆uiさん、忙しいのに、いつもありがとうm(__)m。

<土曜日>
クラスメイトと公館でまち合わせて映画を見る予定でした。
しかし!
見たかった映画が昨日で終わりと言う事が判明。
仕方なく、士林夜市へ。
週末ということもあって凄い人。
あんまり体調が良くなかったMi△iがダウンして途中で帰るというアクシデントはありつつも、結構楽しかったです。
「地獄新娘(Corpse Bride)」のVCD買っちゃった(>_<)。
日本だとこれからみたいですが(Ya◎oo!で宣伝してますね)、台湾だと二日ぐらい前に終わったばっかりなので、当然海賊版
帰ってから見たら、驚いた事に字幕が簡体字
しかも、台湾版と訳し方が違ってる部分があるような…。
って事は大陸経由なのか?この海賊版わ。
やっぱり音も悪いし、画像も荒い。何よりもちょっとCD-R自体の調子がおかしい(ーー;)。
(途中、いきなり止まったりしますから)
やっぱり悪い事は出来ないってことか。
正規のが出たらやっぱり買っちゃうんだろうな…。
それよりも同じティム・バートンの「Nightmare Before Christmas(中文:「聖誕夜驚魂」)」のVCDが欲しいっす。どこ探しても無いんですな、コレが。

<日曜日>
起きたら既に11時。
それからダラダラとネットして、お買い物へ。
微風広場の紀伊国屋へ行って、文庫本二冊購入。
その後、公館へ戻って、NETでジャージの上着を購入。
最近、いきなり寒くなって来たので、パジャマに使おうかと。
起きてる時は、室内だと半袖でも平気なんですが(流石に外は寒い)、寝てると動かない所為か、結構寒い。
未だに、夏用の薄い掛け布団で寝てますが、そろそろ毛布買わないと…。
割と嵩張るので、どこで買おうかと思案中。
遠くで買うと運ぶの面倒だしなぁ…。
一階の売店で買おうにも、まだ毛布は出てなかったし(ーー;)。


posted by るぃしー at 00:54| Comment(4) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

泰国菜

昨日心配してたアイスの件に先生は触れず、無事に授業が終了。
授業後、泰国人のYi◆ing・Ai△ing、日本人のTi○ou・Ying★iと永康街をブラブラしました。
しかし、時間が早かったせいか、あんまり賑やかくない。
そいじゃぁ、ってんで師大夜市へ行ってAi△ingのお勧めのタイ料理屋さんへ。

二人のタイ人お勧めの料理を注文。
タイ風の食べ方はフォークとスプーンを同時に使って食べます、と言われて挑戦してみる。
特に違和感もなく使えてしまいました(^^)。

デザートを食べながら何故かアニメの話で盛り上がる。
タイでも日本のアニメをやってたらしい。
ドラえもん、だの、ちびまる子、だの、出るわ出るわ(@_@;)。
ジャパニーズ・アニメーション&ゲームの底力を見た気がします。
その割りに実写の映画とかはイマイチ弱いと思うけど…。

あと笑ったのがタイの大学ではエンジニアリングを勉強してるYi◆ingがタイにある日本の工場に見学に行った時、案内した日本人がやたらと“えーと…”と“あの〜”を連発してたらしく、“えーと”ってどんな意味なの?って聞かれた事。
そんなにインパクトに残るほど連発してたのね…。
特に意味はなくって、何か考えてる時に言うんだと説明しましたが。

posted by るぃしー at 22:13| Comment(0) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ショック…(T_T)

ショックな事がありまして…。

昨日あった試験、今日返って来ました…。
授業始まる前、老師にばーむー ちょっと来て、と隣の空き教室に呼び出されまして(ーー;)。
ナニゴト?とか思ってついていくと、昨日のテストの事。

いきなり昨日のテストの答案を見せられまして、これはどうしたの?と…。
五つくらい大きな設問があったんですが、そのうち一つが何故か全滅。
実は、これ質問が英語で書いてあったんですが、その英語を読み間違えた上でのミス。
ホントは、正しい文を選びなさい、なのに、何を勘違いしたか、間違った文を探して回答してた訳です。
そりゃ、全滅するわ…(T_T)。

どうしたの?と老師に聞かれ、あ〜英文読み間違えました、とか答えたんですが。
よっぽどショックを受けたように見えたのか、教室に戻ってから、クラスメイトの前で、“一回くらいテストの点が悪くても気にしないで。次を頑張れば良いのよ”とか言われたんですが。
いえ、老師、お気持ちは嬉しいんですがね、何も人前でそんなデカイ声で言わなくても…(T_T)
クラスメイトにも、ああ、こいつ点が悪かったから呼び出されたんだ・・・、とか分かっちゃうじゃんか。
しかも、今回のテスト、全員がある点以上だったら老師がアイスを奢ってくれるとかいう話だったんですが、そのミスの所為で微妙に点届かなかったしさ…。
何か明日授業出るのが凄く憂鬱なんですが(ーー;)。

寮に帰ってからルームメイトに愚痴ったら、全員が英語分かるっていう前提で試験問題書くのやめて欲しいよね〜とか言ってくれたんですが。
そういう次元の問題でもないしな〜、と思ったり。
ホントに基本的な英単語を間違えたので。

ただでさえ、最近こっちに来てからの自分の語学力に焦りを感じてるうえに、ここ数日風邪ひいてて気分あんまり良くないのに、更に追い討ちを掛けるような今回のコレ。
ぜ〜んぶ自分の責任なんですけどね。
分かってはいるんだけど、何かやるせないよぅ。
最近こんなのばっか。なんだかなぁ……。
posted by るぃしー at 00:57| Comment(2) | 国語中心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

無題

朝一で、ようやく使えるようになったネットを立ち上げて、大学のメールへ。
結構、色んなメールが来るので、定期的に見に行かないといけません。

で、入ったら、一番上に国際課のMさんからメール。
件名に“ご連絡(重要)”とか書いてあるから、何事かと思って、慌てて開く。
宛先は中国・台湾・韓国地域への派遣者のみ。
ここまで書いたら、予想が付く人がいるかも知れない…(ーー;)。

「某国首相の某神社参拝にともなう留学先での行動の自粛について」だった。
要は、「今日の午前中に首相が某神社に参拝した事によって、反日感情による抗議運動が起きる事が予想されるので、市街地などでは特に注意して行動するように」という注意事項だった訳ですが。

正直ちょっと怖かったんですが、台湾(私の周りでは、という意味ですが)特に大きな騒ぎはなかったみたいですね。
ただ、韓国や中国(大陸の方)に行った人はもっと不安なんだろうなぁ、とか思ったり。
特に中国は今年の初めにも大きな反日騒ぎがあったばっかりだし…。

一つ不思議なのが、毎回毎回行く度にアジアの周辺諸国から抗議されて、民間レベル(ごく一部ではありますが)でもデモみたいな事を起こされてまで、仮にも一国の首相が参拝を続けるのはなんでだろうって事。
正直言って、良く聞く“平和への誓い?”だったら別の方法でも出来るんじゃ…、とか参拝の度に巻き起こる一連の騒ぎを眺めつつ思っている訳ですが。
郵政に関してにしろ、参拝の問題にしろ、主義だの思想だのがどうのというより、どうも反対する奴がいるから意地になって押し通そうとしてるようにしか見えないんだけどなぁ、この人…。
確かに、反骨精神掲げて突っ走るのもカッコイイかも知れないけど、一国の代表者が周囲の情勢もわきまえず、意地と勢いだけで動くのはバ◆にしか見えないんだけど?
行けばどういう騒ぎに結びつくかなんて、始めから火を見るより明らかでしょうに…(ーー;)。
過去の騒ぎから全く学習してないのか、周辺諸国をなめ切ってるかどっちかなんじゃないのかと思ってしまうんですが。
そりゃ、毎回毎回抗議して、その度に無視されて次も参拝されたら、他の国も流石に怒るわさ…。
別に、個人が参拝する分には構わないとは思うんですが、一応仮にも顔の知れた公人なんだから、自分の行動がどういう結果を巻き起こすのか考えて動いてもらいたいもんです。

あんまり大規模な騒ぎに発展しない事を祈ります。
取り合えず、暴力に訴える事は止めましょう。何の解決にもならないから。

なんかこの問題って泥沼なんだよなぁ…。
posted by るぃしー at 20:32| Comment(0) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

上網(ー_ー)!!

ここ暫く、更新が停まってました。
理由は、うちの部屋のネットが接続できなかったため。
なにやら唐突に登録制になった寮のネット…(ーー;)。

12日の朝には普通に使えてたくせに、帰ってきたらいきなり使えなくなっていたネット。
IEを立ち上げた時に、Ya★ooに行くはずが、何故か訳の分からない登録ページに飛ぶ(ーー;)。
よく読んだら、この登録には大学の電算中心から配布された個人番号と、暗証番号が必要と書いてある。
しかし、交換生にはそんなものありません。
慌てて一階の服務台に飛んで行きました。
したら、私の前にも聞きに行った交換生がいたらしく、この紙に必要事項を書いて持って来てね。そうしたら登録出来るから。でも、もう電算中心の就業時間は終わってるから、明日から使える。
まあ、一日くらいは仕方ないな〜ってな感じで、その日は終わり。
で、次の朝。使えませんけど(ーー;)。
まぁ、仕方ない。帰ってからは使えるだろう。
帰ってから。
やっぱり使えませんがな(@_@;)。
もっかい服務台へ。
まだ使えないんですが?→私も分からない。明日聞いて教えてあげる(服務台のおばちゃん)。おい、今日(13日)も使えないのかよ…。
で、結果。次の日(14日)も使えませんでした!しかも、連絡なんか来やしねぇ(-_-;)。

これはどうなる事か…と、不安に思ってたら、いきなり部屋に電話。
電話口で男の人が何か喋ってる。すみませ〜ん、ゆっくり喋ってください。
不好意思〜とか言いつつ、全然ゆっくりになってませんがな(ーー;)。

暗号がどうのと言っているのは分かった。
どうやらこれはネットに関して話してるな、と見当が付く。
しかし、困った事に風邪を引いてて、普段から酷い発音が、さらに酷いことになってて(日本語話すのも不自由してる)、相手に全く通じない…。
やっと話が終わって電話を切る直前相手が日本語で「ありがとうございました」とか言ったので「不好意思、我的中文不太好」とか言ったら、相手が何故か口ごもる。やっぱり酷かった?
後で、もしかして、相手に「不好意思、ni的日文不太好」とか聞こえてたらどうしようと心配になったりしてるんですが(T_T)。

で、試しに入力しても、使えないのはなんでだ!

今日になって、別の部屋のオランダからの交換生の助けを得て、ようやく使えるようになりました。やれやれ…。

せっかく使えるようになったのに、明日は四課分まとめて試験です。
ゆっくり使ってもいられないや(T_T)。

今、よ〜★〜とチャット中。
posted by るぃしー at 23:25| Comment(2) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

ありゃりゃりゃりゃ…

本日は、雨も降ってなかった(降っても小雨)ので、故宮博物館と順益台湾原住民博物館へ。

朝起きたら10時半という寝坊をしたので(八時半にセットした目覚まし無意識に消して二度寝したらしい)、順益台湾原住民博物館は行けるかな〜と考えながら、先ずは故宮へ。

ただいま大改装中で、もの少ないよ〜とは聞いてたんですが、まさかあれほど少ないとわ…(ーー;)。あっというまに見終わってしまったんですが。

私は何か部屋を見落としたんだろうか?
今度は21日に故宮と陽明山へ遠足で行くらしいんで改めて確かめて来よう(-_-;)。
玉のお肉と白菜が同じケースに鎮座なさってました。
去年は確か、白菜が出張中だったんだよな〜。
まぁ、白菜見れただけで良しとしましょ。
そういえば、特別展として仏教関係の展示がありました。
仏像の展示がメインだったんですが、お坊さんなのかな?一体一体の仏像に向かって、印を結んで合掌してる男の人がいたんですが。
もしや、全部にやるんじゃなかろうな…、と思って見てたんですが、どうやらホントに全ての仏像に対してやってるみたいでした。ご苦労様ですm(__)m。
結構な数があったので、かなり大変だったんじゃないかと…。

一通り見てから順益台湾原住民博物館へ。
順益台湾原住民博物館は故宮のほぼ斜め向かいにあります。
名前の通り、台湾の原住民族に関する博物館。
学生一枚〜って言ったのに、入場料150元取られた。
学生100元って聞いてたんだけど…(ーー;)。
受付のお兄さん間違えたのか?
まぁ、良いや…。
思ったより小さな博物館でした。
眺めてると、学芸員と思しきお兄さんが展示ケース開けて何か作業始めたり。
泰雅(タイヤル)族の資料が多かったですね。他の部族もあったけど。

帰りは故宮の前のバス停から台北車站まで。
ここでバカやらかしました。
台北のバスは上車収票か下車収票。
乗った時に表示が上車収票だったのでカードを機会に押し付け、座席に座ってました。
おそらく、この時点でカードから徴収されたのは15元。
で、ここまで問題なく台北車站へ到着。
台湾でのバスの乗り方として、乗車時に上車収票でお金を支払っても、降りるときの表示が下車収票になってたら、もう一度お金を払わなきゃいけないというシステムがあります。
一応、その知識はあったんで、降りるときに念のため確かめたら、上車収票のままだったので、ならいいや、と降り口へ。
私が一番最後で、私の前に日本人。
その私の前の日本人が運転手さんにお前は30元だというようなことを言われてる。
この人、故宮かそれより前のバス停で乗った人です。
さっき払ったのに…、と呟く彼の横をすり抜けて、特に気にもせず、私は二度目のお金は払わずにバスを降りました。
しかし、バスを降りて信号待ちをしている間にちょっと気になる事が。
その日本人の男の人にお前は30元だ、という時に運転手さん、30元を二度繰り返した。
もしかして、私に対しても払えと言ってたのかな〜、と(-_-;)。
つらつら考えてる間にそのバスが横を通って行きましたが、特に何も言われず。
しかし、どうにも気になる。
寮に帰って来てから『地球の◆き方』みたら、故宮から台北車站まで30元だって。
やっぱりあの二度目の30元は私に対してだったのか!と。
15元…(T_T)。
知らなかったとはいえ、ごめんなさ〜い!

posted by るぃしー at 19:44 | TrackBack(0) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

雨…(T_T)

せっかくの三連休なので、故宮とそのお隣にあるという原住民族の博物館に行って来ようかと考えてたら。しかも結構な勢いで降ってます。

雨の中、外に行く気にもなれず、引き篭もり(ーー;)。
明日辺りには晴れなくても良いけど、曇りくらいにはなっててくれないと、三連休引き篭もりになってしまふ…。
一日くらいならVCDみて過ごすのも悪くはないんですが、三日ともなるとね〜。
考えただけで肩が凝ってきます。
博物館なんて屋内なんだから雨関係ないじゃんと思われるかも知れませんが、MRTの駅とかバス停に辿り着くまでに濡れるのが嫌。傘も嫌い。(お前はどこの小学生だという感じですが)

月曜日は慶祝節です。
日本で言う所の建国記念日みたいなもんですね。
(授業中にこの話題になった時、同じR大学系列(K▼CでもB◆Cでもない大○にあるヤツ)からの交換生が「慶祝節ってインデペンデンス・デイみたいなものですか?」と老師に質問した時は横で聞いてて血の気が引きましたが。聞き方によっちゃ、かなり問題発言だと思う)
なんで、お店とか、きっとどこもやってないような気がするんですが。
それとも、普通にやってるのかな?
posted by るぃしー at 12:08| Comment(0) | 寮生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

文化班

金曜日は、初級国画→授業→太極拳 のラインナップです。

初級国画は、もの凄く簡単に言えば水墨画の授業みたいな感じ。
伝統的な絵を習う訳ですね。

当然、初日は皆道具なんか持ってない訳で。
ゾロゾロと全員で古亭駅の近くの画材屋さんに買出しに。
筆・墨・紙 etc etc…。全て買って200元ちょっと。
安っ(@_@;)!!
あ、でもあと水桶(筆洗うヤツ)はお店に大きいのしかなかったから探さなきゃいけないんだ。
どうしようかな…。
日本だと、どこのお店に行けば何が揃うとか大体見当がつくんですが、台北だとまだイマイチ分からない…(ー_ー)。
陶器が安いという鶯歌まで出かけてみようかな。

授業の後は、太極拳。
あのゆっくりの動きが逆にキツイです(T_T)。
明日は確実に筋肉痛でしょう。

明日から三連休。
何をして過ごそうかな〜。
posted by るぃしー at 23:16| Comment(0) | 国語中心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

む〜(@_@;)

文化授業が始まりました。
交換留学生は週20時間までが免費になります。
んで、国語中心の通常の授業が週10時間(一日2時間×5日)なんで、あと10時間分は免費が使える(^^)。

なので、今回は中国美食・初級国画・太極拳(ー_ー)を取る事に。
本命の古箏は時間の関係で取れませんでした。
申請に行ったときに、“え、三つも取るの?”とか驚かれたんですが、“交換生なんで免費っす”みたいな事を言ったら納得したみたいでした。
まぁ、一科目2800元なんで安くはないですね。

今日は中国美食のクラスでした。
材料費込みで2800元なのかと思ったら、別途請求なのね…。
しかも、今日は500元しかお財布に入って無かったのに500元取られました(T_T)。
よって、14時以降私のお財布には15元しか入ってないという恐ろしい事態に…。
特に買うものも無かったんで良かったんですがね。

寮に帰ってから別の寮にいるYa★uiさんのトコへお届けもの。
たまたま、彼女は森山△太郎の爽◎美茶のCMで使われた曲を中国語に訳してる最中でした。
なんでもお友達に頼まれたんだとか。
ちょっと見てみて〜、とか言われたんですが、ム、ムツカシイ…。
森山△太郎、台湾でも人気があるらしい。
色んな人から名前を聞きます。
しかし、よりによって森山△太郎…。
日本人でも彼の曲を理解するは結構難易度が高い気がするんですが。
しかも、彼に限らず、歌詞って色んな言葉を省いて省いて書かれてるから、日本語として変な事多いし。
“あなたに消えてしまいたい”ってどういう意味?とか聞かれたんですが、日本語でも説明できないよ〜(@_@;)。
「消えてしまいたい」という部分が彼女的にネックだったらしい。
どうしても“消える”を訳してしまう彼女に、いや、ホントに消えたい訳ではないと思うんだけど…とか四苦八苦しながら説明しました。
あとは“季節に咲く草花のように あなたに辿り着きたい”(だっけ?歌詞うろ覚え…)ってどう訳せば言いと思う?とか。
「草花のように」って…(ー_ー)!!
結局、中国語では
“あなたに消えてしまいたい”→“あなたの胸の内にずっと私を存在させておいてください”
“季節に咲く草花のように あなたに辿り着きたい”→“四季を通して色々な草花があなたの傍に咲くように ずっとあなたの傍に居たい”(こっちもどう訳したかうろ覚えだ…)
というような文に落ち着いたんですが、意訳し過ぎたか?

翻訳とは、外国語の能力云々の前に日本語の読解能力の問題なんだと痛感いたしました。
難しいよぉ。
posted by るぃしー at 22:36| Comment(0) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

最近気付いたこと。

台湾に来てからの食生活。

私の場合、二時から四時の授業なんで、早めに寮を出て、昼は大学の近くで買って、国語中心の中で食べる事にしています。
別に師大路には、いっぱい食べ物屋さんがあるので困りません。

問題は夜ご飯。

うちの寮、基本的に自炊が出来ないので(レンジ一個、IHタイプのコンロ一個というホントに簡単な調理器具は共同スペースにあるんだけどね…)、食事は一階の食堂で済ませるか、どっかに食べに出かけることになります。
食堂でも構わないんですが、基本的に肉がダメなので、ものすご〜くメニューの選択肢が狭まります。私の場合。
だって、ことごとく何らかの肉が使ってあるんだもん。ここのメニュー…。
海鮮が使ってあるのは麺、ご飯類で一、二種類ずつくらいです。
それが嫌だったら公館の夜市辺りへ食べに出ることになるんですが、一旦寮に帰ってしまってからだと、出るのが億劫(ーー;)。

なので、帰りがけに何かを買ってって、寮で食べるというのが最近の夕飯のパターン。
最近は屋台で売ってる“潤餅(run bing)”というのがお気に入り。
クレープみたいな薄い小麦粉の生地に、野菜だの何だのを巻いて食べます。
ちなみにこの他に良く食べるのは、“生煎包”というおっきな餃子(?)とか。
この“潤餅”、美味しいんですが、パクチー(香草?)が入ってます。

で、最近気付いたのが、私パクチーってそんなに好きじゃないや(ーー;)。ってこと。
何を今更ってな感じですが、気付きました。
食べれない訳じゃありません。でも、そんなに好きじゃありません。
この“潤餅”もパクチーの入ってないトコは美味しいです。
なので、ちょっとずつ齧って、パクチー見つけたら取り出して避けて食べるという行儀の悪い事をしています(ーー;)。

味付けの濃い料理は好きなんですが、どうも味の強い素材って好きじゃないみたいです。
posted by るぃしー at 20:41| Comment(0) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

龍王来襲

昨夜から今日にかけて台風でした。
学校のある日に来てくれりゃ停課になるのに…(ー3ー)

この台風、名前の中国語表記が、何と《龍王》
そのお陰で、ネットの台風情報で“龍王来襲”とかいう文字が…。
どうも“龍王”っていうと、田中芳樹の『創竜伝』辺りのイメージがあるんで、結構笑えました。
映画で例えるなら、“ゴジラ、東京湾に上陸!”みたいな感じで。
確かに、風の勢いが凄かったので、昨夜は夢現に“(風の音が)龍の咆哮に聞こえないこともない…”とか思いつつ。
そのせいで、夜中に何度も目が覚めましたが。

結構な風と雨だと思ったんですが、そんなに勢力は強くなかったのか、それとも週末だったせいか、別に台北市は停班にも停課にもならなかったみたいです。
なので、午前中の凄まじい風の中、室友のW大生は友達の家の餃子パーティーに出かけて行きました(ーー;)。
乗ったバスは、乗客が彼女だけだったそうで。
そりゃそうだ(-_-;)。

私は、一日中、お部屋に引き篭もり。


posted by るぃしー at 23:44| Comment(0) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ん〜?

日中、部屋でボーっとしてて、夕方、同室のW大生と寮のすぐ近くの映画館へ映画を見に行ってきました。ティム・バートンの“Corpse Bride”。こっちでは“地獄新娘”ってタイトルになってます。学生220元(大体700円ちょっと)
英語はサッパリ(ーー;)ですが、字幕見てある程度分かった。
ストーリー自体がそんなに難しくなかったので。
面白かったです。
途中でちょっと話の展開の予想がついたけど(>_<)。
少々グロテスクですが、コミカルだったし。
ジョニー・デップの声優が上手かったです。この俳優さん結構好き。

ティム・バートンの“NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS”のVCDが欲しいんですが…。
あるかな〜。
中国語のタイトルは“聖誕夜驚魂”だそうで。すごいタイトルになってるな〜。

帰りに夜市で夕飯を調達して帰って来ると、部屋の電話が鳴る。
出てみると、知らない男の人の声で、ばーむーはいるか?と。
それ私ですが…、とか言うと、現在有空ma?◎△◇×〜。
すみません、もっかいお願いします…。 ←私
現在有空ma?◎△◇×〜。 ←彼
すみません、ゆっくり喋ってください・・・(T_T)。

何度か聞き返した結果、時間があったら一階に来てくれ、と言っているらしい。
何か荷物か何か届いたかと思って、取り合えず一階に。
エレベーター降りて、服務台に行こうとすると、突然、呼び止められる。
どうやら、この人が電話をくれた人らしい。
何事だ?とか思って近付いてみると、何か招待状のような物を渡される。
師大の学生って、こっちが留学生であっても、情け容赦なく、ものすっごい早口でまくしたててくれる人が多いんですが、やっぱりこの人も…(T_T)。
ゆっくり話して・・・、とかいうと、ゆっくり喋ってくれるんですが、直ぐに元のスピードに戻ってしまうので、繰り返して貰っても、同じ所から聞き取れなくなるという…。
何言われてるか殆ど分からなかったんですが(ーー;)、“聴得dong?”とか聴かれて、“大概聴得dong”とか反射的に大法螺吹きました。ホントは“大概聴不得dong”だったんだけど。
その場で招待状を開いて読んで初めて理解できました。
要は師大にいる外国籍の学生集めて食事会をするから来てね、というお誘いです。

読むのは平気なんだけどね〜、聞くのと喋るのがな〜(ーー;)。
しかも、説明してくれた学生に“アリガトウ”とか“スミマセン”とか日本語喋らせちゃったし…。
夜市の露店とかならまだしも、学生寮で日本語喋らせちゃいけないよね…。
ちょっと自己嫌悪です。
他の国の交換生が、かなり中国語が流暢なので、もの凄く引け目を感じてしまうこの頃…。
どうにかせねば。


posted by るぃしー at 00:22| Comment(3) | 寮生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

